スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

iPod Mini 128GB換装

iPad Miniでは無く、iPodのMiniの記事。
iPad MiniはJisoncaseを装着して快適に運用中。解像度が低くて電子書籍リーダーとしては微妙な使い勝手だが、MapFanとInfinityBlade2が快適すぎて良い感じ。Androidには無い魅力がある。
話が逸れたが、本題はiPodMiniのストレージ換装。
iPodMiniは簡単に電池やストレージの換装が可能で、小さなモノクロ画面なので電池が20時間以上もつ。最近の製品と違って音が元気なので、写真や動画の再生をしない純粋なポータブル音楽再生機として最高のプロダクトだと思っている。
1世代目のMiniは電池持ちが悪い割には2世代目よりも音が良い訳では無いので、中古を探す場合は2世代目のMiniをお勧めする。
本来は4GBのマイクロドライブが搭載されているが、以前16GBのコンパクトフラッシュに換装しており、8GBでは問題なかったものの16GBでは動作が遅くて、最近大容量のSDカードが安くなってきたの事もあり高速なSDに換装する事にした。
普通のサイズのSDではデジカメにしか使い回せないので、PhotoFastと言うメーカーのMicroSDHCをコンパクトフラッシュに変換するCR-7100というアダプタを購入。サンディスクのモバイルウルトラと言う高速なMicroSDXCを使うのが狙いだが、32GBで頭打のSDHC規格にしか対応していないこのアダプタが64GB以上の容量を認識してくれるかどうかが重要だった。

つづく
スポンサーサイト

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

i.fuzen HP-1 iPhone用ヘッドフォンアンプ

久々に音楽系のネタ。
あきばおーで絶賛投げ売り中のiPhone用ヘッドフォンアンプ兼バッテリー、i.fuzen HP-1を購入した。
あきばおーの店頭で2000円で売られているが、ネットショップでは1700円たったり2500円だったり。
常時iPhoneに給電する残念仕様なせいで売れないっぽいが、モバイルバッテリーとしては使える。
殻割り写真がUPされているのを見たが全チップの印字が見えなかったので自分でも撮影。
ifuzenchip.jpg
J-FET OP-AMPはどこにあるんだ。
バイポーラの4580が2個挿さっているのは確認できる。
聴いた音の感じは、特に凄いものではない。音量はオルソダイナミックでも鳴らせる事ができる高出力。

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:2 

iPhone iOS6 地図アプリ

最近やたらとアクセス数が多いと思ったら、iOS6の地図アプリがゴミ過ぎて代用アプリを探す人が多い事に気づいた。
「iPhone 地図アプリ」で検索すれば使えるアプリが出てくるが、どうすれば良いのか分からなくてここに来た方にお勧めを書いておく。
1年で更新しなければいけないアプリ(全力案内NAVIelite)は嫌いなので除外した。

◎とりあえずAppleの地図が使えるようになるまでの無料の繋ぎ 地図Yahoo!ロコ
・・・良いとは言えないが、Appleの地図よりはずっとマシ。メーカーの説明ページ

◎カーナビ 2300円 MapFan
・・・かなり良い。しっかりサポートしている実績。メーカーの説明ページ

△オフライン地図 85円 MapOffline
・・・GoogleMapの範囲指定キャッシュが可能で、山奥とか田舎の圏外でも地図閲覧ができる。キャシュするのが面倒。

○運用できるまで多少難しくても良いのであればPCで広範囲ダウンロードしてオフライン地図が使えるGalileo Offline Maps (使い方)

○今までの「マップ」アプリと同じように使いたいのであればWeb版のGoogleマップをフルスクリーン表示してアプリっぽく使う方法




Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

iPhone 3GS SIMロック解除

iOS5.1.1にUP

redsn0w 0.9.14b2を解凍してexeファイルを右クリックして管理者権限で実行。
ExtrasPwned DFU>3GSの電源を切る>Next>スリープボタン長押3秒>スリープボタンを離さずにホームボタン長押10秒>スリープボタンを離しホームボタンそのまま長押15秒長押>処理が終わったらCancel

iTunes起動。
Shiftキー押しながら復元iPhone2,1_5.1.1_9B206_Restore.ipswを選択>復元

redsn0w 0.9.14b2を管理者権限で実行。
ExtrasSelect IPSWiPhone2,1_5.1.1_9B206_Restore.ipswを選択>Succesfully identifiedをOK>Is this newer (Fixed) model?をはいBackJaibreakはいInstall CydiaInstall iPad basebandをチェック>Are you sureではい>3GSの電源を切る>Next>スリープボタン長押3秒>スリープボタンを離さずにホームボタン長押10秒>スリープボタンを離しホームボタンそのまま長押15秒長押

3GSのCydiaを起動。
ultrasn0wとpcreをインストール。

 

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

日本語のSiriを使ってみた

英語のSiriが凄かったので日本語のSiriを楽しみにしていたが、連絡先の参照と天気ぐらいしか実用できない。
何故か褒められたり貶されたりするのには流暢に答える。

siri001.png
siri002.png
siri003.png

使えねぇ

 

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

iPhoneのSiriを使ってみた

「一番軽い元素はなぁに?」と聞いてみた。
元素を和英辞典で調べた所「Atom」と出てきたので、
「What's the lightest atom?」と聞いてみた所、
「lightest element」と訂正されて、答え「hydrogen」が元素記号表付きで表示された。
次に、一番重い元素は何かと尋ねてみる。
ローレンシウムが一番重い元素として覚えていたが、出てきた答えは「Ununoctium」。
ウンウンオクチウムと呼ぶらしい。Siriさんの中ではウンウンが一番重いようだ。

「what does zoo mean?」と尋ねて、新明解国語辞典4版のような答えを期待してみたが、
zooの発音が聞き取ってもらえず敗退。


日本語のSiriも使ってみた

 

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

iPhone 4S AUとSoftbank 速度比較

AUとSoftbankの新しいiPhone4Sを並べて速度比較してみた。

端末: どちらもiPhone4S 64GB
アプリ: どちらもSpeedtest(Xtreme Labs Inc.)
場所: 茨城県水戸市 某住宅地 戸外

iphone4s.jpg

3GSの時にSoftbank回線の弱さを体感していたが、iOS5で改善されたように見えて・・・

 

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:3 

au iPhone

アゥイホン

今更iPhoneがAUから発売になるようだが、
Androidが「Ice Cream Sandwich」になって使えるOSになってもiPhoneは選ばれるのだろうか。
AUはWindows Phoneも出しているので、そろそろ「Android au」のコピーを取り下げないと変な誤解を招きそう。
孫社長は何もしないでiPhone所有者を流出させる事はしないだろうから、驚くほど大胆な戦略が出てくる事に期待している。

何かの縛りと引き換えにパケット通信料を格安にするとか、強烈な縛りと引き換えにテザリング可能にするとか、誰定PHSと抱き合わせで激安縛りとか、これら全部やりそうな気もする。

 

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

NAVIelite iPhone iOS オフラインナビ

大分改善されてきてはいるが、重い・画面が粗い・文字が小さい・操作し難いのは相変わらずなので、
購入する場合はゴーゴーナビをお勧めする。




以下、2011/6月の記事

iPhone用のオフライン対応ナビ
アイシン・エイ・ダブリュ 「NAVIelite」
iTunes NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス

バージョンアップでどんどん使いやすくなってきた。
タッチスクロールその他に対応、住宅表示も可能、動作も初期のバージョンとは比べ物にならないほど快適(それでも重いが・・・)。
どんどん車載しているナビに近付いてきた。
AndroidのRoadQuestよりもカーナビらしい出来になっている。




以下、2011/1/18の記事

GoGoナビを買ったばかりなのに、安さに釣られてNAVIeliteを購入してしまった。
とりあえず安い。
GoGoナビでさえかなり安いと思っていたが、このアプリはその上を行く2600円。
たった2600円で1年間オフラインの地図と目的地検索が使える。

手持ちの3GSは32GBなのでデータ容量は重くても問題なかったが、
動作は重かった。実用できないほどではないが、ストレスが溜まる。
最も厳しかったのが指をスライドさせての地図の操作で、うまくスクロールしてくれない。
GoGoナビも多少重いかなと思っていたが、NAVIeliteと比べると空を飛べるほど軽いと言える。
インターフェースはそのままカーナビで、画面はピンボケ。iPhoneアプリとは思えない見た目。
横画面固定なので、縦画面が当たり前のスマートフォンには時代遅れなUI。
詳細地図での建物3D表示は廃墟みたいなビルが並ぶ異様な光景になるので使いたくない。
NAVIelite.png

ルート検索はモバイルGoogleマップよりも優秀。
GoGoナビが今まで使った事のあるどのカーナビよりもルート検索に関しては優秀だったので、
それと比べると普通のルートを指示するが、一般のカーナビと同じレベルだろう。

ルート案内については、GoGoナビは交差点をたまに通り過ぎてしまう事があったが、
NAVIeliteはそんな事は無く、丁寧に案内してくれる。一般のカーナビと同じレベルだろう。

機能は盛りだくさんで、VICSにも対応しており、
インターフェースも含めてそのまま車載されているカーナビをiPhoneに移植したものだと思う。
カーナビの機能性としてはこれ以上望むものは無い程だが、
インターフェースの詰めが全くされていないのでiPhone用アプリとしてはダメアプリだろう。

動作軽さと操作の手軽さを重視するならばGoGoナビが良いし、
詳細地図表示と多機能性を重視するならばNAVIeliteが良いと思うが、
目的地に着ければ良いと言う考えであればどっちでも良いし、
そもそもiPhoneのアプリなんか買わないで普通のナビを買った方が電池が持つので、
3000円前後の金額を高いと思うのであればどちらも買う必要の無い中途半端なアプリだと思う。

しばらく使ってみた感想としては、
地番が無い場所を目的地設定する時にタッチスクロールができないのが痛い。iPhone用のアプリなのにそのインターフェースを無視しているので、営業マンが仕事で使うのならばGogoナビの方が便利。
レジャーで遠出する時など、頻繁に端末を操作しない場合は渋滞情報に対応しているNAVIeliteの方が良いと感じた。
どちらも電池の消費と発熱が凄い。充電しながら運用していても熱のために充電が途中で止まる。真夏に使うのは厳しいかも。

不満は多いが、住宅表示可能なところがGoGoナビRoadQuestには無い特徴なので、iPhone一つで何でもできるようにしたい方にはベストアプリになるだろう。

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

ゴーゴーナビ GogoNavi iPhone iOS オフラインナビ

画面Offでも音声案内する為、アプリを終了するには「Gogoメニュー」を開いて画面右上の「終了」を押さないと動き続けるようになった。
住所検索で確実に落ちる問題も修正されたので便利になった。
しばらくNAVIeliteと併用していたが、ゴーゴーナビの出番の方が多い。
NAVIeliteは操作し難い。画面が粗い。

評判は地の底まで落ちているようだが、ゴーゴーナビはとても良いアプリだと思う。




以下、2011/6/12の記事

ゴーゴーナビ(GogoNavi)
あまり評判が宜しくないようで、3800円から2800円に値下げした。

動作は相変わらず軽い。
住所検索で、地番の数字選択まで進んで行くと「確実にアプリが落ちる」。(バージョンUPでなおった)
致命的な欠陥だが、使い勝手は良い。
評判は悪いが良いアプリだと思う。
2800円/年は安い。
しかし、3800円/年のNAVIeliteがバージョンアップを重ねて極端に使い易くなったので、
今からこのアプリを購入する必要性は感じない。
でも常用しているのはゴーゴーナビの方。軽くて操作し易く手軽に扱える。
来年契約更新したいとは思っていない。複雑な気持ち。




以下、2011/1/11の記事


GOGOナビ、GoGoナビ、gogo!ナビ、どう書くのだろうか。
EnGIS社
ttp://www.gogonavigator.com/(閲覧注意)


Androidの地図アプリまとめ iPhoneとの比較

にてRoadQuestと比較したが、
販売元の問題を除いては優秀なアプリ。

竹島を独島と表記、
日本海を東海と表記していた問題は解消されたようだ。

RoadQuestはメニューを開くと検索以外の項目も出てくるメニュー一覧だったが、
ゴーゴーナビはメニューを開くと各検索機能の一覧が出てきて、その他のメニューは下段に小さく表示されるインターフェースなのが素晴らしい。
簡易3Dの建物の形は適当なので、東京タワーを見ると高層ビルになってしまう。
gogo東京タワー

徒歩でのナビに対応し、ルート検索結果も細い道を指示してくれる。
逆に「おすすめ」ルートでも細い道を案内するので、知らない場所で急いでいない場合での車のルート案内で「おすすめ」設定だと驚くほど細い道を案内されるので「細道回避」の設定にしたほうが良い。このナビの売りは細かいルート条件設定が可能な事で、この1点だけでも買う価値がある。

「オフライン地図表示」「オフラインルート検索」「オンライン検索(地域検索)」「歩行者モード」「オートリルート」「ヘディングアップ」「地点登録」「経由地設定」「住所検索」「電話番号検索」「50音検索」「周辺検索」「ジャンル検索」「駅名検索」「検索履歴」「簡易3Dモード」「交差点拡大」「道路標識表示」機能対応。

「渋滞情報」「ストリートビュー」「音声検索」「オービス案内」「フェリー利用」「ルート登録」「緯度経度検索」には非対応。「ルート登録」はルート編集時に名前をつけて保存する項目があるのだが、どうやってそれを取り出すのか分からなかったので、とりあえず非対応の方に入れておく。

住宅の表示ができないので標準の「マップ」を捨てることはできないが、
日本国内であればどこに居ても目的の検索と音声で走行ルートを教えてくれる十分なナビ機能を持つアプリ。

NAVIeliteも購入したが、一長一短あり、一方が優秀とは言えなかった。
Gogoナビの特徴は、動作が軽く、iPhoneのインターフェースに最適化されていて、ルート検索が優秀な事で、
NAVIeliteの特徴は、渋滞情報に対応していて、住宅の表示が可能な事なので、
特徴が全く違う。
かと言って使い分けが出来るかと言われるとどちらか1個で十分なので悩ましい。

Tag:iPod iPhone iOS  Trackback:0 comment:0 

検索
コメント
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。