スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

RMaps Android ローカルMAP

RMaps

分かりやすいインターフェースで、マニュアルが無くても扱える。疲れている時でも頭を使わなくて済む。
とても動作が軽い。手持ちの貧弱な端末HT-03AXperiaX10MiniIdeos、そしてCHUWI J4でもまともに運用できる数少ないアプリ。
ログ取り機能を搭載して死角が無くなった。
カーナビとオフライン検索機能が無いだけで、地図の閲覧と現在地把握、経路記録に関して最高の機能性。
このアプリと標準Googleマップを組み合わせるだけでほぼ最高の環境を得られる。
表示地図をスクロールさせてオンライン地図をキャッシュする事もできるが、PCで地図を作成した方が手っ取り早い。

PCで作成したデータは
/sdcard/rmaps/maps
に保存するのが普通の使い方だが、
Googleマップの場合はgooglemap.sqlitedbのファイル名で
/sdcard/rmaps/cache
に入れておけば地図を端末から追加できるようになる。
大雑把にPCで地図を作成して、端末に移したあとから細かい場所を追加する方法ができる。



以下、2010/7/7の記事


「TrekBuddy Atlas Creator 1.6.1」対応。

RMapsはオフラインの地図表示と現在地確認をするだけの機能しかないので、
多機能なオフライン地図が欲しい場合はOruxMapsをお勧めする。
RMapsは地図表示だけに特化しているので動作が軽い事が特徴。
RMapsよりも簡単にオフライン地図を作れるアプリMaps (-)があり、
あまりRMapsはお勧めできない。
それでもRMapsを使いたい場合は
下の方の追記に地図表示回転を止める方法を記述しているので、
この記事を見てRMapsを使う場合は最後まで読んで欲しい。

使用方法とオフライン地図作成方法は以下。

マーケットからAndroid端末に最新の「RMaps」をインストールする。
次に、WindowsPCから「TrekBuddy_Atlas_Creator」をダウンロード。
http://code.google.com/p/robertprojects/downloads/list
最新のAtlas_Creatorは、OruxMapsの記事にあるMobile Atlas Creator 1.8で、
Mobile Atlas Creator 1.8でも問題なく使える事を確認しているが、
この記事ではRMaps作者さんのところからダウンロードしたもので地図作成する。

Android端末でRMapsを起動すると、
SDカード内に「rmaps」というフォルダ作成される。
そのフォルダの中に「maps」というフォルダがある。
WindowsPCで「TrekBuddy_Atlas_Creator」を使ってダウンロードした地図ファイルをそのフォルダの中に保存してRMapsで開けば、
通信せずに詳細地図を見る事が出来る。

そのメリットは、
1.回線契約していない端末でも地図帳として使える。
2.通信遅延を気にせずに地図をスクロールする事が出来る。
3.回線が届かない山奥でも地図帳として使える。
4.GPS搭載端末であれば回線が届かない山奥でも自分の居る位置が分かる。

電源さえ確保できていれば手放せないツールとなる。

地図のダウンロードは「TrekBuddy Atlas Creator」と言うWindowsのソフトを使う。
PCにJAVAがインストールされていない場合は別途インストールする。

「SQLite binaries for Win32」をダウンロードする。
http://www.ch-werner.de/javasqlite/javasqlite-20090430-win32.zip

ダウンロードした「SQLite binaries for Win32」を解凍する。
「jre」と言うフォルダを開く。
「bin」と言うフォルダを開く。
「sqlite_jni.dll」と言うファイルがあるので、それをデスクトップに移動。
1つ戻る。
「lib」と言うフォルダを開く。
「ext」と言うフォルダを開く。
「sqlite.jar」と言うファイルがあるので、それをデスクトップに移動。

http://code.google.com/p/robertprojects/downloads/list
からダウンロードしたTrekBuddy Atlas Creatorを解凍する。
解凍されたフォルダを開いて、先ほど用意した
「sqlite_jni.dll」と「sqlite.jar」を開いたフォルダに移す。

「TrekBuddy_Atlas_Creator.jar」を実行する。
atlas1.gif

「Map Source」のところを変更すると「Google Map」や「Google Earth」に変更できる。

今回は「Microsoft Maps/Earth Hybrid」に設定する。
Microsoft Maps/Earth HybridはGoogle Hybridよりも航空写真上の施設名が多いので
ディズニーランド対象だと便利。
地図上でマウスの右ボタンを押しながら日本地図が中心になるように動かす。
スクロールホイール付きのマウスではズームが可能。
スクロールホイールが無いマウスは地図上の「Zoom:」を左右にスライドさせて縮尺を変更する。
atlas2.gif

東京付近を「10」ぐらいまでズームする。
浦安市付近を「13」ぐらいまでズームする。
東京ディスニーランドを「16」までズームする。
atlas3.gif

地図の右下ギリギリでマウスの左ボタンを押しながら、
左上に向かって地図を赤い枠で囲う。
atlas4.gif

地図左の「Zoom Levels」の項で、
「19」から「1」までの数字全てにチェックを入れる。

「Atlas Content」の項で、
「Name:」のところに「Disney」と入力。
「Add selection」を押す。

atlas6.gif


「Create atlas」のボタンを押すとダウンロードスタート。

ダウンロードが終わったら「Close Window」を押す。
atlas7.gif

「TrekBuddy Atlas Creator」も終了させる。

「TrekBuddy Atlas Creator」のフォルダを見ると、
「atlases」というフォルダが作成されているので開く。
その中に「BigPlanet_maps.sqlitedb」と言うファイルがあるので、
「Disney.sqlitedb」と言う名前に変更する。

「.sqlitedb」の拡張子が見えない場合は、
そのフォルダの上にある
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」のタブ
→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す→「OK」

で見えるようになる。

先ほど名前を変更した「Disney.sqlitedb」のファイルを
Android端末で作成したSDカード内の「rmaps」フォルダの中の、
「maps」フォルダの中に入れる。

SDカードをAndroid端末に挿し、RMapsを起動する。

メニューを開いて「その他」を押す。
atlas8.gif

「Settings」を押す。
atlas9.gif

「User defined maps」を押して、先ほど保存した「Disney.sqlitedb」を選択。
atlas10.gif

地図上に戻ってその地図からディスニーランドまで移動して、
再びメニューを開き、「Maps」を押し、
「Disney.sqlitedb」を選択。
atlas11.gif

今回「Microsoft Maps/Earth Hybrid」を選んだ理由は
航空写真上に施設の名称が表示されるのが理由だが、
ディスニーリゾートの半分がピンボケ写真で少し不満。
Microsoft Hybridの航空写真は施設名が表示が少ない。
他の地図ファイルを作成する際は
「Google Map」や「Google Earth」の方が良いと思う。
ただ、あまり一気にダウンロードしすぎると
GoogleMapやEarthの表示がおかしくなってきて、
ブラウザからも数日間詳細地図表示ができなくなる。
Googleの方から弾かれるのか、
プロバイダから弾かれているのか分からないが、
ダウンロードは程々にしておいたほうが良いかもしれない。
atlas12.gif

ロード時間は少しかかるが、
Moonse E7001でさえ2GB超えのファイルでも問題なく表示できる。


コメント欄に質問があったので以下追記。

Xperia使用で、ダウンロードしたGoogleMapをRmapsで見るのと、GoogleMapアプリで見るのとは、Rmapsの方が文字が凄く小さく、色味も薄くて見にくいとの事だが、
まず、アプリによって地図表示が違う。

iPhone(iOS4)の地図
iOS4map.png

WindowsMobile(アドエス)の地図
wmmap.jpg

上の2つはディズニーランド表示では全く同じレイアウトだが、他の場所で詳細地図を表示させると違いが出てくる。
WindowsMobileの方が情報が多く、iPhoneのGoogleMapは情報が省略されている。
両者細かい違いは一応あるが、どちらも携帯端末で地図を表示させた時に見やすいように文字が大きく表示されている事は共通している。
Rmapsでローカル地図を表示させるためにはWindowsPCでダウンロードしたものを使用するので、文字の大きさはモバイル用ではなくデスクトップPCやノートPCの大きな画面用の表示になっており、情報量も多い。

TrekBuddy_Atlas_Creator_1.6.1でダウンロードする地図ファイルは、WindowsPCで表示される地図そのもの。
TrekBuddy_Atlas_Creator.jpg
情報が埋め込まれたpngファイルを1つのファイルとして纏めているだけで、Rmapsはpng形式の写真ファイルを表示しているだけになる。
それで作成した地図ファイルをRmapsでロードしても、WindowsPC用のGoogleMapそのものが表示される。
それから、RmapsでのローカルではないGoogleMapの表示はPC用の地図ファイルなので、ダウンロードしたものと全く同じファイルを表示する。

IS01(Android1.6)でRmapsのGoogleMapとGoogleMapアプリと比べてみると表示が違うのが分かる。
mapper.jpg

コメント欄での質問で、表示色が薄くて見にくいとの事だったが、兄のXperiaでは下の写真の通り問題なかった。
periarmaps.jpg



Rmapsを使っていて、IS01では使い難い事が1つある。
Rmapsの標準状態でGPSを使って位置情報を表示させると、進行方向が端末の上固定になる。
その時に地図表示も回転するが、リアルタイムで回転させる事が負担になっているのか、
ロードされずに点滅する地図が現れる。
下の写真では普通に表示されているが、その事象は頻発するので、未設定では使えない。
is01rmaps.jpg

MENU→その他→Settingsから
「Driving direction」と「Direction on the north」のチェックを外して安定するようになった。

写真を見て分かるとおり、IS01は「電波OFFモード」でWIFIと3G通信を切っていてもGPSが使えるので、
電池の持ちも多少は良くなる。



Tag:Android Map Apps  Trackback:0 comment:18 

Comment

人々柱 URL|Re: トラックのインポートについて
#- 2012.02.07 Tue16:03
はじめまして。忙しくてなかなかお返事できませんでした。ごめんなさい。
ルートラボは少し弄った事があるだけで、面倒になって使わなくなってしまいました。
機会があったら試してみます。

PETZLのイーライトは小ささが魅力的だとは思いますが、電池の互換性と明るさの問題でメインは厳しいかと思っています。



> はじめまして
>
> こちらの情報を参考に自転車の簡易ナビにはRmapsがベストかなインストールし使い始めましたが、ルートラボなんかで作ったトラックをインポートしようとしてもうまくいきません。
>
> GPX、KMLにしてPOI変換で取り込めるらしい事までは判ったのですが、英文ページにしかそれらしい情報は載っておらず私の英語力と知識では解決できません。
>
> 管理人さんもし手順をご存じでしたらご教授お願いいたします。
>
>
> *アウトドアーにはPETZLのE+Liteを持っていると非常時心強いですよ。
> お薦めです
MOSA URL|トラックのインポートについて
#KtaAD5FA Edit  2011.12.22 Thu21:32
はじめまして

こちらの情報を参考に自転車の簡易ナビにはRmapsがベストかなインストールし使い始めましたが、ルートラボなんかで作ったトラックをインポートしようとしてもうまくいきません。

GPX、KMLにしてPOI変換で取り込めるらしい事までは判ったのですが、英文ページにしかそれらしい情報は載っておらず私の英語力と知識では解決できません。

管理人さんもし手順をご存じでしたらご教授お願いいたします。


*アウトドアーにはPETZLのE+Liteを持っていると非常時心強いですよ。
お薦めです
人々柱 URL|Re: カテゴリ登録できました
#- 2011.12.20 Tue22:38
RMapsに機能性を求めるのは酷ですね。シンプルな機能で動作が軽い事が最高の利点かと思います。機能性を求めるのであればOruxMapsが良いです。OruxMapsはインターフェースが変わって少し使いやすくなりました。
そこまでPOIが重要であれば日本列島を見渡す事ができる縮尺でもPOIを表示できるようにしてしまえば済みそうな気がします。やりかたは、カテゴリ登録のところで「show poi since the zoom」を6とかにしてしまえば可能です。 ついでにSettingsの「Favourite min zoom」を同じ6とかにしておけば、地図画面で「-」を長押ししてPOIを画面中に出す事ができます。
アレンジ次第と言う事ですね。
中鏡 URL|カテゴリ登録できました
#mQop/nM. Edit  2011.12.20 Tue21:57
メニューボタンを押す発想が出てきませんでした。
ですがカテゴリごとの一覧表示から地図に飛んだりはできないのですね。
少しガッカリしましたが、
メニューからPOIのimportも出来そうだと気付いたので、
色々試してみようと思います。
ありがとうございました。
人々柱 URL|Re: POIについて
#- 2011.12.20 Tue21:12
はじめまして。

メニュー>POI>メニュー>Category>>メニュー>Add

で追加可能です。

中鏡 URL|POIについて
#mQop/nM. Edit  2011.12.20 Tue04:15
はじめまして、こちらを参考に、
通信機能の無いAndroid端末を地図帳として使っている者です。
オフライン状態のRmapsはとても便利で、POIも結構登録してるのですが
POI登録時のカテゴリの新規登録ってできないのでしょうか?
長押し等試してもできず、よくわからないので、
もしよろしければご教授頂ければと思い書き込ませて頂きました。
よろしくお願いします。
人々柱 URL|Re: rmapsの表示について
#- 2010.07.22 Thu14:01
IS01で、ナビゲーション時に進行方向が端末の上側固定だと地図のロードに不具合がありますが、エクスペリアでも同じ現象を確認しました。
200MBの地図ファイルでも地図ファイルをロードできずに点滅しましたので、地図の大きさにかかわらず頻発するようです。Android1.6でしか確認していませんが、現行のRMaps v.0.8.3.1 では全ての機種で同じ現象になると予想しています。
人々柱 URL|Re: rmaps
#- 2010.07.20 Tue08:11
xperiaでRmapsを起動してみましたが、他の端末と同じ色味でした。
写真追加しておきました。
taka URL|rmaps
#- 2010.07.18 Sun11:29
こんにちは いつもお世話になっております
前回のアドバイスのもとWindowsXP以外でトライしてみましたところ
残念ながら変化は見られませんでした

しかしIS01での比較でRmapsで起動すると文字が小さく表示されていましたので私のxperiaだけの現象では無い事が判りました
色に関しては?ですが気にしないようにします!

これからもワクワクするような記事でこのブログを楽しませて下さい!
本当に有りがとう御座いました!!
ぺー URL|
#- 2010.07.17 Sat09:16
お返事ありがとうございます。

そうですか、やはりパケット通信はないと無理なんですね。わかりました。

お忙しい中、大変丁寧な回答ありがとうございました。これからも記事の方拝見させていただきたいと思いますので頑張ってください。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.07.17 Sat00:34
はじめまして。コメントありがとうございます。
Rmapsは、地図サイトの表示と、ただのローカル地図ファイルを表示するだけの機能しか無いので、
アメリカのGoogleMapで実現しているNAVI機能のようなものを使う事は現状不可能です。
バージョンアップでそのような機能が実装される可能性はゼロでは無いとは思いますが、期待するだけ無駄かと思います。
RmapsのローカルMAP表示中に目的地検索をする場合でさえデータ通信が必要になりますので、パケット通信をせずに現在地以外の位置情報を得る手段はありません。
ポケットWIFIみたいなものを既にお持ち、もしくはIS01の通信費を天井まで使っているのであれば、
素直に「Brut Google Maps」をインストールしてNAVI機能を使用された方が便利かと思います。
Brut Google Mapsは以下からダウンロードできます。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=630887

標準装備のGoogleMapと同じアイコンで紛らわしいですが、別アプリなので標準装備のGoogleMapと共存します。
アプリをインストールして立ち上げて目的地設定後に「移動」と言う項目を選択するとナビゲーションが出現します。
目的地まで迷わずに到着することだけの機能で、周囲の細かい地図を読み込まないので、ウィルコムの低速回線でも実用になります。どこでもWIFI使用で問題なく目的地に到着する事ができました。980円契約というものもありますので記事URLを貼っておきます。
http://hitobitobashira.blog64.fc2.com/blog-entry-128.html

ぺー URL|
#- 2010.07.16 Fri11:25
はじめまして。is01でナビをする方法を調べていたらここにたどり着きました。記事の方も興味深
く読ませていただきました。

そこで一つお聞きしたいのですがRmapsを使ってGoogle Maps Navigationを使用することはできないのでしょうか?
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
人々柱 URL|Re: rmaps表示について
#- 2010.07.16 Fri08:45
住宅のかたちまで表示させた上で地図のファイルサイズを小さくしたい場合は、Microsoft Mapがお勧めです。文字が小さめですが、17の縮尺のところで家の形を表示します。GoogleMapだと縮尺18でないと住宅を表示できず、関東地方だけをダウンロードしようとして1週間以上かかりそうだったので諦めました。GoogleMapをダウンロードしている途中で制限が掛かってダウンロード速度が大幅に下がったり、ソフトが途中でエラーを吐いてきます。
MicrosoftMapの縮尺17でも関東地方の地図(約2GB)のダウンロードに3日かかりましたので、プロバイダ(ぷららBフレッツ)からの制限かも知れません。
縮尺15までだと1~2時間もあればダウンロード終わりましたので、住宅表示にこだわらなければ縮尺16までにして軽量にするのも良いかと思います。

taka URL|rmaps表示について
#- 2010.07.16 Fri00:33
今晩は お忙しい中、新たな比較画像までUPして頂き恐縮です IS01でのMap比較は大変参考になりました!

IS01でも文字の表示サイズはGoogleMapとrmapsで違う事が判りました xperiaだけの現象では無いのですね (特にホテル名などは差が出てますね)

私はTrekBuddy_Atlas_Creator_1.7.1
Windows vista 使用(Mac OS 10.6.4でのブートキャンプ) になります

ご指示の元1~4を小さなサイズにてトライしてみたいと思います

あと「Driving direction」と「Direction on the north」の情報有難う御座います
これNavi代わりで使うと頻繁に点滅して気になっていたところです!

後日、結果報告致します
有難う御座いました
人々柱 URL|Re: rmapsの表示について
#- 2010.07.15 Thu11:31
かなりお困りのようですね。
多分兄のエクスぺリアで再度確認してもお困りの現象はならないかと思います。

試していただきたいことは、
1、Rmapsを一度削除して入れ直す。
2、PCでの地図ファイルダウンロードをやり直す。
3、GoogleMapではないものをダウンロードする。
4、地図のファイルサイズを変更する。
5、ダウンロードするPCをWindowsXPにする。
このどれかで普通に表示でいきるようになるのではないかと思っています。

地図ファイルをダウンロードするソフトは何を使っていますか?ソフトの不具合と言う可能性もあります。
全てを新規にやり直してみてはいかがでしょうか。

IS01では、ナビゲーション時に進行方向が端末の上側固定だと地図のロードに不具合があります。
その状態もUPしておきますので参考にしてくださいませ。
taka URL|rmapsの表示について
#- 2010.07.15 Thu10:01
早速のご返答有難う御座います IS01だとやはり文字などは小さく表示しているようですね 
他の先陣の方々を拝見させて頂いてもHT03Aの端末情報が多く又普通にGoogleMapと同じ表示をしているので?でした

色に関しては全体の色乗りが薄いピンク色で表示され道路と施設との区別がパッと見判断しづらく困っております

せっかくオフラインで簡易ナビ代わりになる優れたアプリなので悔しい思いです
長々の文面で申し訳有りませんでした 本当にお時間有る時で構いませんのでxperiaでの検証楽しみにしております 有難う御座いました

※Moonse E7001の記事楽しく拝見させてもらっています 私も1台購入してみようかと思案中です



人々柱 URL|Re: rmapsの表示について
#- 2010.07.15 Thu03:20
初めまして。コメントありがとうございます。
前に兄のXperiaでローカルに保存したGoogleMapの動作を確認した事はありますが、
その時は特に普通のGoogleMapと違いは無かった気がします。
試しに手持ちのIS01でRmapsとGoogleMapの表示を比べてみましたが、
確かに文字の大きさは違うものの、その他の表示は同じに感じました。
RmapsでのローカルGoogleMapと普通のGoogleMapの違いは全くありませんでした。

今度、Xperiaの様子も見てみます。


taka URL|rmapsの表示について
#- 2010.07.14 Wed12:07
初めまして いつも大変興味深く参考にさせて頂いています 私もrmapsをSDへ保存してXperiaで使用しておりますが

どうもGoogleMapアプリで見るのとは違い文字が凄く小さく又色味も薄く大変見にくいのですが(rmapsのMapnikで見ているような色味)

何かrmapsアプリ側で変更するのでしょうか?
ぶしつけな質問で恐縮ですが時間のある時で構いませんのでお知恵を拝借させて下さい


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
