

Tag:スポンサー広告 

RoadQuest Android オフラインカーナビ

RoadQuest for Android
マーケットからダウンロード
7,800円


1.2.8にバージョンアップした。
主な変更点はWiFiでの位置情報取得対応。
住宅の表示が出来ない詳細地図なので歩きには使えず、こんな機能がついてもカーナビ運用には関係ない。
サポートする端末が増えたが、元々全ての端末で動作すると思われるので何かを改善したとは思えない。

SDに保存する地図データの更新は無し。3,732,441,361バイト(地点登録数箇所分のデータ含む)。
地図データの著作権保護が無くコピーし放題で、apkはプロテクトを解除しても動作してしまうのは相変わらず。
こんな感じなのでこのアプリは大幅なバージョンアップはしない気がする。
Android1.6以上のどんな端末でも動作する事には感心するし、PNDとして特に問題ないのでとても便利だと思うが、
地図の更新を考えると買い切りでは無く1年更新の方が実使用には向いていると思う。

このアプリの出来は十分に良いと思っているし価格も安いと思うが、Google純正のナビのせいで立ち位置が微妙なのが痛いところ。
みんなどこ機能とか面白い機能がつけば面白いけれど、そんなやる気は感じられない。




以下、2011/7/25の記事

画面Offでも音声案内してくれて便利。
とても使い勝手が良くなった。
そのかわり、終了するには「戻る」ボタンを押して「終了」を押さないといけない。
「ホーム」ボタンで戻るとアプリが裏で動いている状態になる。



以下、2011/6/12の記事

au one marketで購入してしまい、プロテクトがかかっていてAU端末に紐付けされているのでどうにもならない状態になったので、購入する場合は必ずGoogleのマーケットからダウンロードする事をお勧めする。

Androidのアプリのプロテクト解除は簡単で、私のIS01で購入したRoadQuestも現在はプロテクトが解けている。
ヘルプの項でのオンラインマニュアルへのリンクと地図ファイルのダウンロード以外にはネットとの連携も全く無いアプリなので、アップデートで不正対策を強化してもらいたい。
「プロテクトが解除された状態では起動できなくする、
プロテクトが解除された状態では地図のダウンロードを不可にする、
SDに入っている地図データにもプロテクトをかける、
配布端末を限定してRootを取られない端末限定にする」

ぐらいの事をやってもらえないと金を出して買ったのが損した気になる。
とりあえず現状のバージョンはAndroid1.6のIS01に対応させてしまったので、私の予想だと現状出回っている全ての端末でアプリが動作するものと思われる。
画面解像度が低いIdeosなどの端末だと地番検索の際に候補地番のスクロールが狭すぎて選択し難い事と、画面に映る範囲が狭すぎて3Dでは使い物にならないので縦800の解像度は必要になると思うが、
このアプリを持っているだけでこれから出る全てのGPSつきAndroid端末でオフラインカーナビ機能が使えると思うと、7800円はとても安いと思える汎用性。

高価なアプリなのでプロテクトを強化してまともにサポートしてもらいたい。

iPhoneのナビアプリとの比較記事も以前に書いたが、
現在はiPhoneのNAVIeliteが頑張っており、カーナビ機能でOSを選ぶのであればiPhoneの方が便利かと思う。



以下、2010/11/30の記事

地図データ 2.5GB(公式サイトの情報)
16GBのカードを用意した方が良いだろう。

アプリを実行すると、
「ダウンロード中...(1/6)」とか、「ファイルコピー中...(8/21)」とか表示される。
1つの単位で2億位のファイル群なのでWIFIでも時間がかかる。
数十分かかって地図データのインストールを終えるとアプリが操作可能になる。

市街地データが無い状態なので、
メニューを開いてオプションのところからデータをダウンロード。
「TOWN.DB」で、約13億6千万ファイル。約1.5GB(何故か誰もアナウンスしていない)。
オービスデータも軽いのでダウンロード。
この状態で「Roadquest」フォルダの容量を調べると、
3,732,642,759バイト。
10進法で3.7GBになった。

メニューを開くと
1.地点検索
2.ルート編集
3.登録管理
4.設定
5.GPS情報
6.システム情報
7.オプション
8.ヘルプ
とあるので、
「4.設定」を押して初期設定をする。
せっかくのナビなので地図方向を「簡易3D」、3Dアイコン表示を「する」に。

使い勝手はごく普通のカーナビと同じ。
リルートもするし検索もできる。
3GもWIFIもオフの状態で検索も可能 ←ここ重要
徒歩や自転車のナビは出来ない。電車のナビも出来ない。
クラウドとの連携もできない。
スタンドアローンの至って普通のカーナビ。

検索方法は、
住所検索
ジャンル検索
駅名検索
電話番号検索
名称検索
周辺検索
地図検索
緯度・経度検索
と、十分なバリエーション。

家のかたちまでは表示されないので、
詳細な住宅地図が欲しい場合はRMapsと一緒に使うしかないか。

私は、決済が簡単なのでIS01経由のau one marketで購入してしまったが、
au one marketに紐付けされてしまってAndroidマーケットには購入記録が載らない。
普通にAndroidマーケットで購入する事をお勧めする。
プロテクトがかかっていてapkを抜くこともできない。
と言う事はAU以外の端末に入れようとしても無理と言う事になる。
ここでもAUのガラパゴスAndroidのダメさを発揮している。


他のAndroid地図アプリとの比較記事。
記事の下の方でiPhoneのGogoNaviとの比較もあり。
Androidの地図アプリまとめ iPhoneとの比較

Tag:Android Map Apps  Trackback:0 comment:6 

Comment

人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.12.03 Fri09:54
>ノースフェイスのアプリとはどんなアプリなんですか?

ごめんなさい。ノースフェイスのアプリはiPhone用でした。
Trailheadと言う名前のアプリです。

アンドロイドだとGoogle純正の「プレイス」が便利ですね。
プレイスはナビとも連携しています。
プレイスを起動しなくても、
クイック検索ボックスに「ガソリンスタンド」と入力するだけで
現在地付近のガソリンスタンドが表示されてマップと連携できるので、
Google携帯らしい使い方が出来ると思います。とても便利です。
kaz URL|
#- 2010.12.02 Thu22:59
なるほどgooglenaviのしくみ勉強になりました ノースフェイスのアプリとはどんなアプリなんですか? マーケットで探してみましたが出て来ません
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.12.02 Thu10:33

現地情報は別アプリを使うしかないですね。
観光だったらノースフェイスのアプリなんかが良いかと思います。

GoogleNaviは最初にデータ通信するだけなので、モバイルルーターでルート設定した後はルーターの電源を切ってしまっても大丈夫です。ただ、リルートしませんので、道を間違えたらルーターの電源を再投入して対応します。
なので、目的地に到着すれば良いだけならば、GoogleNaviで十分と言う事になります。
kaz URL|
#- 2010.12.02 Thu09:31
なるほど・・・googleとの連携はしない仕様なんですね 知りませんでした
価格は高いけれど現地の情報などもリンクしていると思っていました

あとgoogleNaviですが 私も利用していますが あれって初めの設定時だけ通信するだけでそれ以降オフライン状態で動いているのでしょうか?ちょっとビックリです!

人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.12.02 Thu03:29
Roadquestは、、、
買ってはみたものの、ただのカーナビアプリでした。

電池の持ちを考えると、単体のポータブルナビを買った方が有意義に使えそうな気がします。
完全にオフラインで動作するところが良い所といえば良い所ですが、
Googleのインターネット上のサービスにリンクしている訳でもなく、
何の面白味も無いアプリです。
一般住宅を表示する程の詳細図は用意されていないので、
モバイルGoogleMapやRMapsと併用する事になりそうです。
携帯1つで何でも出来る事に関しては感動しましたし、
カーナビプログラムとしては申し分無いと思いますし、
何個も機械を持ち歩かなくても良い点は評価できますが、
表示される道の上に居る事が前提なので、
表示されないような細い道を走ると大幅に現在地からズレます。
大通りでカーナビを使うのであれば標準のGoogleNaviで十分だと思いますので
7800円の価値は無いと断言できます。
GoogleNaviも、目的地設定時だけ通信をするのみで、
道を間違えなければ通信せずに目的地にたどり着けます。

7インチ以上の画面で完全防水、電池が20時間持つような端末が出てくれば面白いでしょうね。


kaz URL|
#- 2010.12.01 Wed22:43
今晩は ついにRoadquest導入したんですね!魅力はあるんですが なんせ¥が・・・

のちのち 使い勝ってやルート選択などのレポお願いします!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
