

Tag:スポンサー広告 

Maps (-) Android オフライン地図をいつでも簡単キャッシュ

Maps (-)

無料アプリ。
横長のIS01だと広告が邪魔だが、有料のMaps (+)を買えば広告が消えるかも知れない(未確認)。

オフライン地図を扱えるRMapsと言う有名なアプリがあるが、
このMaps (-)はそれよりも便利。
オフライン時にGPSが動作しないとのコメントをいただいたが、
現在地が◎で表示されている場合は、単にWIFIから現在地を割り出しているだけなのでGPSはOFF状態。
地図上の半透明のバーを地図中央にスライドさせて出てくる真ん中のアイコンを押すとGPSが起動して端末の向いている方向の矢印表示になる。

PC不要で端末から直接地図データを場所と縮尺指定でキャッシュする事が出来る。

使う状況としては、不意に山奥に行く事になったが、OruxMapsにデータ保存していない場所で、既に山の麓まで来てしまっている状況だろうか。

端末にアプリが入っていない状況でもこのMaps (-)の存在を覚えていれば、
3G回線が繋がる場所でアプリをダウンロードして、
行きたい場所が全て見渡せるように画面をスクロールさせれば勝手にキャッシュされる。
好きな縮尺をキャッシュしたい場合、他のアプリだとその縮尺の地図を表示させて指でスクロールさせないとキャッシュできないが、
このアプリは一括でダウンロード出来る。
やり方は、
キャッシュしたい場所を画面上の「+」と「-」とスクロールで調整。
画面右に白い文字で「Z 10」と出ていれば縮尺10。
「Menu」を押して、
画面に出てくる「Cache area」を押す。
「Z 10」の場合はそれ以上のの縮尺の地図データが選択出来るようになる。
Level 11からLevel 17までの選択肢の任意の縮尺を押して終了。

画面に表示されているエリアの指定縮尺の地図データが一気に端末に保存される。
ダウンロード速度はWIFIだと物凄く早い。
縮尺17は住宅が表示される程の詳細図なので、日本が見渡せる広範囲の地図を開いた状態でLevel 17をダウンロードしようとすると、間違いなく容量オーバーになる。間違ってダウンロードしてしまった場合はダウンロード途中で「Menu」→「clear queue」を押せば止まってくれる。
既にキャッシュしたデータは消えない。

このアプリの欠点
1.地図表示と現在地確認以外の機能が無い。
2.選べる地図が実質Google Mapのみ。
3.SDカードに余裕が無いと容量圧迫する。

上の2つは特に欠点になはらないが、
3つ目の容量問題が苦しい。
PCでダウンロードする地図であればそれ以上データ量は増えないが、
あまりに簡単に端末上でダウンロード出来る為、
SD容量オーバーで端末の動作が怪しくなる可能性がある。
キャッシュできる容量制限があるかどうかは未確認。
別アプリで容量を確認しながら使っているが切り替えが面倒なので、
アプリ内にキャッシュ容量を確認する項目を追加して欲しい。

十分に地図をキャッシュして、もうこれ以上のデータキャッシュが不要な場合は、
「Menu」→「その他」→「Preference」→「Caching rules」から、
「Never」を選択すればキャッシュしなくなる。
(オンラインの地図も表示しなくなるのでキャッシュデータが無い場所は地図表示されない。たまにアプリが落ちる)

文字にすると複雑になるが、
選択肢が少なく操作が簡単なので誰でも使える良アプリだと思う。


他のAndroid地図アプリとの比較
Androidの地図アプリまとめ

Tag:Android  Trackback:0 comment:14 

Comment

人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.12.12 Sun13:14
情報ありがとうございます。
「Locus」試してみました。
指定キャッシュのやり方が良く分からなかったので、数日使ってみます。
うまくキャッシュできれば「Maps(-)」よりも良いアプリかも知れないですね。

無記名 URL
#VBUElprk Edit  2010.12.11 Sat23:25
「Androidの地図アプリまとめ」は大変参考になりました。「Locus」というソフトも簡単にオフラインマップを作成(ダウンロード)できますよ。範囲とズームサイズを選択してダウンロードできます。マップを見る以外の機能については今から検証します。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.12.08 Wed21:55
Xperiaの液晶は高性能で見やすいと思うんですが、
細かくなりすぎて文字が小さくなるのが欠点ですね。
低解像度の液晶の方が端末の動作が軽くなるので、
私は高さ800以上とかには拘っていないです。

とにかく電池の持ちが良い端末が欲しいです。
kaz URL|
#- 2010.12.08 Wed15:10
この記事を見て Maps (-) を試してみました
確かにRMapsより遥かに便利ですね~
端末上でキャッシュ出来てしまうなんて驚きです

ただ広範囲(関東 中部 東北など)の取り込みだとWi-Fi環境でも相当の時間がかかりるので おっしゃる通り現地での急な地図保存で威力を発揮しますね!

ともあれ初めて行く海外の都市部など一時的な保存には最高に使えそうです!

ちなみに以前RMapsでXperiaでの表示が色味が薄く文字が小さすぎて見にくいと書きましたが
Xperiaの液晶ピクセルが繊細な為の副作用と思い
以前から欲しかったHTC Wild fire を手に入れました
こちらは320×240の少々荒いピクセル値なのでRMapsを試したところ色味や文字が抜群に見やすくなりました
やはり液晶によってまるで違った表示になるんですね~

いつも為になる記事有難う御座います!
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.12.07 Tue16:37
エンガジェットにも記事が載っていますね。

Mobile Atlas CreatorはただのGoogleMapを参照していますので、
特に問題は無いでしょう。

RMapsの記事の下の方に書いてありますが、
http://hitobitobashira.blog64.fc2.com/blog-entry-132.html
PCで見るGoogleMapと、
携帯端末で見るGoogleMapは別物です。

Kaz URL|
#- 2010.12.07 Tue15:42
こんにちは なにやらGoogleMapが大きく変わるようですね~
こうなると今までのMobile Atlas Creatorでは取り込めなくなるんですかね~

http://juggly.cn/archives/14024.html#more-14024
人々柱 URL|Re: Re: GPSが読み込まれません
#- 2010.12.02 Thu19:58
お役にたてたみたいで嬉しいです。

> Maps (-)はGPS機能はないとの解説をされているページも複数あり

この書き込みをされている方にもお伝えしておいた方が良いかと思います。
m URL|Re: GPSが読み込まれません
#- 2010.12.02 Thu19:46
早速、ご丁寧なアドバイスを下さりましてありがとうございます。

書き込んだ後もいろいろググってみていたのですが、
Maps (-)はGPS機能はないとの解説をされているページも複数あり
半ばあきらめておりました。

ご教授いただきましたとうりに、画面の右横の半透明のバーに
GPSのアイコンがあり無事オフラインでもマップも確認することが
でき、うれしい限りです。
人々柱 URL|Re: GPSが読み込まれません
#- 2010.12.02 Thu03:03
当方IS01で横画面でしか確認していませんが、
Maps(-)でGPSを起動させる方法は、
地図上に半透明のバー(IS01だと右側)がありますので、
それを地図中央にスライドさせてください。
その中に3つのアイコンがあります。
左が地図選択、真ん中がGPSの動作、右が地図のズームです。
真ん中のアイコンを押すとGPSが起動して端末の向いている方向の矢印表示になります。
以上です。

現在地が◎で表示されている場合は、単にWIFIから現在地を割り出しているだけですので、
移動してもその◎の位置は動きません。
私も最初はこのやり方が分からず、メニューからその他を開いてPreferenceを弄ったりしていましたが、
このMaps(-)は初期の設定だけしてしまえばメニューを開く必要はダウンロードを止める事と現在地をセンターにする為だけしか無いですね。
非常に簡単なインターフェースだと思います。
半透明のバーをスライドさせる行為は、素のAndroidを持っている方には当たり前の操作ですが、
最近はあまり見かけなくなってしまいました。

m URL|GPSが読み込まれません
#- 2010.12.01 Wed20:22
RMapsを上手く利用できずに困っていたところ
こちらのページでMaps (-)を知り、利用させていただいております。

ただオフラインだとGPSが読み込まれず現在地の特定が
できない状態です。他アプリだとGPSは読み込み、機能しているのですが、どうして良いのか困っております。

アドバイス頂けると幸いです。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.11.18 Thu20:51
アストロなどのファイラーで直接削除する事は可能ですね。
ファイルの場所はSD直下の「coderminus.maps」フォルダで、
その中の「google」「ocm」「osm」フォルダが各地図のキャッシュで、
その中が「縮尺」フォルダ、その中が「地域」フォルダになります。
消したい場所だけピンポイントで探し出すのが大変なので、
要らない縮尺を丸ごと消すのが妥当かと思います。
アストロでの消し方は、
対象物を長押し、編集、削除、
の順です。
無記名 URL|
#- 2010.11.18 Thu18:18
キャッシュに対するアプリケーション側からの制御はほとんど何もできませんが、保存されたデータフォルダを直接ファイラーで触ることで、キャッシュクリアやローカルマップの切替が実現できますね。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2010.11.18 Thu12:50
コメントありがとうございます。
今、Mobile Atlas Creator 1.8でRMapsの地図作成をしていますが、
思ったとおりに行かないので、
今のところはMaps(-)で手軽に運用できるのも良いのかなと思っています。
いつの間にか色々な地図アプリが出ていますが、
誰もが納得できる代物は無いみたいですね。
オフライン地図アプリは地図サイトのファイルを勝手にダウンロードしているアングラ状態なので、
OpenStreetMapが整備されればアプリ作成会社も色々身動きが取れますが、
まだまだ先の事になりそうです。
OpenStreetMapで自宅のまわりの地図だけは作成したいと思っているのですが、
敷居が高すぎて勉強中です。
無料のオフライン地図でカーナビゲーションする日はいつになるのでしょう~
無記名 URL|
#- 2010.11.17 Wed20:47
今晩は いつも興味津々で拝見させて頂ております 前回はRMaps表示でお世話になりました
オフラインマップに関しての内容は大変為になります 

ずーっとRMapsを利用していますが今回のMaps(-) も便利そうですね

文面を読みますと一度キャッシュした(してしまった)地図データが削除出来ないのがネックですね 

いつかはオフライン地図でカーナビゲーションが可能になりそうですね!

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
