

Tag:スポンサー広告 

イオンの980円SIMとGALAXY S、AQUOS PHONEとU300、htc EVO

スーパーのイオンが日本通信のideos用SIMカードを発売した。
ウィルコム980円W-SIMに取って代わるコストパフォーマンス。
Docomo回線でエリアが広い事が特徴。
兄貴から端末を借りてチェック。
写真のファイル名がeaonになっているがaeonの間違い。

eaonsim1.jpg

プランは3つ。
月額980円/月 100kbps
2980円 400kbps
4980円 Mbps

もちろん選択したのは月額980円SIM。
普通のDocomoSIMなので、それをideosでは無くGALAXY Sに挿す。
eaonsim3.jpg
eaonsim2.jpg
APN設定は上の通りイオン専用で、ユーザー名がbmobile@aeon。

イオン980円SIMでのGoogleマップのベクタ地図表示でさえバックライトがオフになるまで待っても表示できないレベルで運用は無理。YouTubeは読み込み30分超え。SNSやメール送受信がメインの使い方になる。ウィルコム980円W-SIM以下の通信速度かも知れない。
画像(JPEG)の表示が潰れる。GIFやPNGは大丈夫に見えるので、圧縮率が高いファイルに何かしているかも知れない。

SH-12CとU300の組み合わせでのGoogleマップの表示はギリギリ常用可能レベル。
htc EVO WiMAXは水戸市ド真ん中(サービスエリア内)の我が家で電波捉えられず。UQのピンポイントエリア判定で、水戸駅以外は電波が弱くて繋がり難い模様。それでも一旦繋がると4Mbps出たりする。良いのか悪いのか判断が難しい。
eaonsim.jpg

たったの月額980円で広いエリアの常時接続環境を構築出来る事に尽きる。
プリモバイル+XperiaX10MiniとイオンSIM+HUAWEI E585で現状最高の乞食環境が完成する。

イオンSIMのまとめ

Tag:Android  Trackback:0 comment:8 

Comment

人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.21 Tue11:16
iPhoneで使っているGalileoのオンライン地図はOSMが基本ですね。GoogleMapは選択肢に無いです。

> 地図ロイドはそのままにして欲しいですね
> 今度発売するソニーNav-uがロードマップ以外に国土地理院の地形図をプリインしているそうですね
> そして全国の地形図も必要に応じてPCからダウンロード可能だそうで
> これを見る限り 国土地理院側が個人が地形図をダウンロードして保存する事を許可したように思えます

おー、凄い情報ですね。規制緩和嬉しいです。


> あとxperia 2.3の件ですが確かにドコモは無視するでしょうね その場合海外向けxperia x10のソニエリ純正2.3ROMを入れる事は可能なんですよね? 勿論いくつかのドコモ仕様とは違ってしまう事を前提にですが

ソニエリの端末は大らかなので、現状何でもアリになっていいますね。
2.3のOTAが来ればカスタムROMの完成度が上がります。
kaz URL|
#- 2011.06.20 Mon22:54
Galileo Offline Mapsは iphone 未対応だったんですか!
それじゃipadにGalileo&GoogleMapを利用できるのは幸せですね これもご伝授のお陰です
基本的にGoogleMapを個人所有する事が違法なんですよね あくまでも閲覧のみ

地図ロイドはそのままにして欲しいですね
今度発売するソニーNav-uがロードマップ以外に国土地理院の地形図をプリインしているそうですね
そして全国の地形図も必要に応じてPCからダウンロード可能だそうで
これを見る限り 国土地理院側が個人が地形図をダウンロードして保存する事を許可したように思えます

あとxperia 2.3の件ですが確かにドコモは無視するでしょうね その場合海外向けxperia x10のソニエリ純正2.3ROMを入れる事は可能なんですよね? 勿論いくつかのドコモ仕様とは違ってしまう事を前提にですが
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.20 Mon17:55
確かに、持ち運びにiPadのサイズは厳しいです。
iOSは戻るボタンが無いのが痛い所ですが、電源の管理についてはAndroidのようにシビアでは無いので運用するには楽ですよね。

Xperiaの2.3へのUPはあまり期待しないほうが良いです。2.3へのUPによって2年縛り以上に使えてしまう事が確定するので、1年以上前に発売した機種を現役機種と同じにするとは思えないです。UPしたとしてもカスタムROMの魅力を知ってしまったら標準ROMには戻れませんが・・・

Galileoは、iPhone用のは前からGoogleMapには対応していなかったので、逆に以前のものがGoogleMapを表示可能だった事に驚きました。あまりブログとかで取り上げるといけないんですかね。やまちずとか地図ロイドとかが規制を受けないか心配になってきました。

このブログのせいだったりして・・・(泣
kaz URL|
#- 2011.06.20 Mon14:53
ipadをjbしてU300simを刺すのが一番安定して使う事が出来るでしょうね バッテリー問題も解決しますしね
しかしメイン母艦機にipadはデカ過ぎますね!私もメイン機には3.2~3.6インチくらいまでがベストと思います

xperiaは社外バッテリー1つ手にいれました xperia x10には夏頃 android2.3へのアップグレードがくるようなのでドコモが無視したらx10のOSを入れようかと思案中です
そしたら暫くの間連れ添うのでバッテリーをもう1~2つ調達しようかと思います

ところで Galileo Offline Mapsのアップデートが来ていたのでレビューを拝見したところ アップ後の ipad2でのgoogleMapが表示項目から除外されていて表示出来ないとコメントされていましたよ
旧バージョンを入れる事が出来たので良かったです!!





人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.19 Sun22:23
> 連投失礼します ご指摘の通りBarnacleでのテザでは他のandroidに接続する事が出来ませんでした Xperiaは気に入ってはいるんですが なんせバッテリの消費が尋常ではないので 頭の中は常に充電環境で一杯です

Xperiaの電池は安いので、充電するよりも予備電池を用意した方が良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-SONY-ERICSSON-Xperia-X1%E3%81%AE-BST-41-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B002JIEJDA/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1308489368&sr=8-6


> このバッテリ消費もb-mobileの通信速度が関連しているのでしょうか?データ通信の時間が長いのがいけないようで・・ FOMAプラスエリア対応なら Xperia neo が欲しいこの頃です!

私だったらiPadをJBしてU300を直接挿すと思います(笑)
Xperiaは通話専用で、通信しなくても使えるアプリだけ入れる感じです。
通話・SMS・カメラ・RMaps・電卓・アラーム・音楽動画再生機としての機能だけでもなかなか使えます。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.19 Sun22:14
> こんにちは Emergency chagerの記事勉強になりました こんな代物があるんですね~
> 私もライト類には興味津々です

ライト弄りは楽しいですね。Emergency chagerはかなり便利です。照らす事と充電する事を最高の効率でこなせるのでウルトラライトな考えにぴったりかと思います。


> ところでipadをオークションで手にいれました アドバイス通りGalileo Offline MapsでGoogleMapを取り入れてみました 見事Rmapsからの流用が出来て満足です!

とうとうiPad購入されましたか。私はAndroidの端末を複数所有していますがメインはiPhone3GSで、まだAndroid陣営はアップルには敵わないと感じています。


> 外出時には b-mobile U300 Xperiaからテザリングでipadを動かしていますが たいして速度の低下は感じませんね 速度さえ気にしなければ 最も安い料金で通信環境得ていると思います あとイオンから100kbps 980円なんてSIMが有るんですね~ 記事にもある通りかなり厳しいですよね 300kbpsが限界点では?

iPadはアドホックのテザリングでもスムーズに繋げられるところが良いですね。
イオン980円SIMはウィルコムの980円W-SIMを使っていて満足されている方にはぴったりかと思いますが、遅すぎて全ての動作に於いて貴重な時間を失う事になりますので、端末を使って何かをやる事が目的の場合は買わないほうが良いかと思います。逆に、私みたいに端末を弄る事が目的であれば980円でネットに無制限に繋げられるのは魅力的ではあります。

kaz URL|
#- 2011.06.19 Sun15:32
連投失礼します ご指摘の通りBarnacleでのテザでは他のandroidに接続する事が出来ませんでした Xperiaは気に入ってはいるんですが なんせバッテリの消費が尋常ではないので 頭の中は常に充電環境で一杯です

このバッテリ消費もb-mobileの通信速度が関連しているのでしょうか?データ通信の時間が長いのがいけないようで・・

FOMAプラスエリア対応なら Xperia neo が欲しいこの頃です!
kaz URL|
#- 2011.06.19 Sun15:16
こんにちは Emergency chagerの記事勉強になりました こんな代物があるんですね~
私もライト類には興味津々です

ところでipadをオークションで手にいれました アドバイス通りGalileo Offline MapsでGoogleMapを取り入れてみました 見事Rmapsからの流用が出来て満足です!

画面が大きいくて広範囲が見えるのと引き換えにやはり大きさと重量がズシンときますね
ホントGalieo Offline Maps情報有難う御座います!

外出時には b-mobile U300 Xperiaからテザリングでipadを動かしていますが たいして速度の低下は感じませんね
速度さえ気にしなければ 最も安い料金で通信環境得ていると思います

あとイオンから100kbps 980円なんてSIMが有るんですね~ 記事にもある通りかなり厳しいですよね
300kbpsが限界点では?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
