

Tag:スポンサー広告 

小型携帯電話 Xperia active

小型携帯メモ その2
Xperia active 発表

一緒に発表されたXperia ray(SO-03C Urushi)は日本でも発売が決定しているが、Xperia activeは未定。画面解像度が低いものはマーケットで表示されないアプリが多い事が原因で、多分これからも日本の3大キャリアからは出ないだろうと予想できるが、Androidの電池持ちの悪さは液晶の大きさが最大の原因になっているので320x480ぐらいに留めたい。

現役小型端末(容積少ない順)
strap-phone 70×33×11mm 30g
T-phone 75×46.5×11mm 100g未満
X10mini 83×50×16mm 88g
731SC 107.9×44.5×14.7mm 93.8g
mini 88×52×16mm 94g
active 92×55×16.5mm 110.8g

画面の大きさや使い勝手を考えるとX10miniかminiかactiveになるが、
activeは防水と傷に強いスクリーンが加わってこの大きさであれば仕方が無いか。

液晶 3型
解像度 320x480 Reality Display
カメラ 5メガピクセル
プロセッサ 1GHz
バッテリ 1200mAh(交換可能かどうかが重要)
防水 耐泥

理想の端末に近づいてきた。
「傷に強いスクリーン」がどんなものなのか、ゴリラガラスみたいなものなのか、電池交換が可能かどうか要確認。
あとは電子ペーパーモード切替ができるPixelQiの3qi搭載端末が出れば完璧。
電池の持ちは、今年2月末の二次電池展に行って確認したが、期待できそうなものは暫く出ないだろう。Appleが使用ライセンス契約したリキッドメタルがどんな使われ方をするのか興味があるが、遠い未来になりそう。

SonyEricssonに期待するしかない。

Tag:Gadget  Trackback:0 comment:8 

Comment

人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.27 Mon20:05
> あくまで個人的な感覚ですが プラスエリアは山間部だと ほとんどエリアの拡大の為の目的で出力を上げて それ以外だと市街地だけれども地形的に 穴が空きそうなゾーンは積極的に850Mhz帯と2.1Ghz帯を出力を上手く制御させてハンドオーバーさせているように感じます
> やはりxperiaアクティブはW-CDMA850Mhz対応を望みたいです

日本発売しない端末はプラスエリア対応にしないみたいなので、アクティブは厳しいでしょうねー
kaz URL|
#- 2011.06.27 Mon10:58
あくまで個人的な感覚ですが プラスエリアは山間部だと ほとんどエリアの拡大の為の目的で出力を上げて それ以外だと市街地だけれども地形的に 穴が空きそうなゾーンは積極的に850Mhz帯と2.1Ghz帯を出力を上手く制御させてハンドオーバーさせているように感じます

やはりxperiaアクティブはW-CDMA850Mhz対応を望みたいです
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.27 Mon03:05
> 今、CyanogenModを覗いてみました

インストールは簡単です。


> 今現在 Wildfire (Nokia N78 N95も同様)にドコモSim&ソフトバンクSimを2in1 Simアダプターを利用して MultiSim QuickSwitchというアプリで切り替えながら使用しています
> ドコモSim時にアンテナシグナルが不安定になったり圏外になるとMultiSimアプリでソフトバンクに切り替えるとシグナルがキチンと安定している事が多いのですね

ソフトバンク回線がメインになってしばらく経ちますが、やっぱりドコモの方が良いですね。私が2in1を使ったとしてもソフトバンクには切り替えないです(笑)


> あと使って知ったのですがプラスエリアは山間部は勿論、街の中でも結構850Mhz帯を使っていますね
> 一概にも判断出来ませんがその事からも海外端末を選ぶ時にプラスエリア対応が必須ですね

プラスエリアは街中ではどの程度有効なんでしょうね。山の方だと体感できますが普段はよく分からないです。
kaz URL|
#- 2011.06.25 Sat11:05
今、CyanogenModを覗いてみました なかなか評判の良いROMみたいですね 使ってみたい気分ですが私にはハードルが高くて導入は厳しそうです

今現在 Wildfire (Nokia N78 N95も同様)にドコモSim&ソフトバンクSimを2in1 Simアダプターを利用して MultiSim QuickSwitchというアプリで切り替えながら使用しています
ドコモSim時にアンテナシグナルが不安定になったり圏外になるとMultiSimアプリでソフトバンクに切り替えるとシグナルがキチンと安定している事が多いのですね

あと使って知ったのですがプラスエリアは山間部は勿論、街の中でも結構850Mhz帯を使っていますね

一概にも判断出来ませんがその事からも海外端末を選ぶ時にプラスエリア対応が必須ですね
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.25 Sat08:39
> そうなんですよね 海外端末は850Mhz帯が厄介な存在です 800Mhz帯対応の海外端末を見掛けますが 850Mhzでないとプラスエリアには対応できなんでしょうね 私が使用しているワイルドファイアーもドコモSIMだとソフトバンクよりエリアが狭いですからね~~

ソフトバンクよりもエリアが狭いのですか・・・初めて知りました。
端末ごとに電波の掴みが全然違うので何とも言えませんが、日本でも発売しているグローバル端末(Xperiaとか)を選択するのが無難なんでしょうね。


> (アドホックにスムーズに接続できるのがiOSだけなので、PCへのテザリングを考えると純正に拘る必要は無いのではないかと思います)
> よく理解していないのですがandroid2.2以降搭載されているテザリングアプリだとアドホックとインフラストラクチャの両方のWi-Fiに対応していると思っていました
> 残念です

2.2標準のWiFiテザリング機能はインフラストラクチャ対応ですが、CyanogenModROMにはテザリングの項目が無いです。アプリでWiFiテザリングしようとするとアドホックになります。
海外でもテザリングを認めていないキャリアがあるので、WiFiテザリングで端末を選ぶのであればよく調べないといけないですね。
これを考えると日本のXperia SO-01Bは色々な選択肢があって良い端末と言う事になります。
CPU・カメラは現役性能、端末は何だかんだでマルチタッチ対応、Root化OK、日本ローカライズ、プラスエリア対応。
発売1年半たっても現役と言うソニエリの意地を感じる端末になりましたね。Xperiaを2年使ってまたソニエリの製品を買う可能性が高くなります。

kaz URL|
#- 2011.06.24 Fri22:35
そうなんですよね 海外端末は850Mhz帯が厄介な存在です 800Mhz帯対応の海外端末を見掛けますが 850Mhzでないとプラスエリアには対応できなんでしょうね 私が使用しているワイルドファイアーもドコモSIMだとソフトバンクよりエリアが狭いですからね~~

(アドホックにスムーズに接続できるのがiOSだけなので、PCへのテザリングを考えると純正に拘る必要は無いのではないかと思います)

よく理解していないのですがandroid2.2以降搭載されているテザリングアプリだとアドホックとインフラストラクチャの両方のWi-Fiに対応していると思っていました
残念です
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.06.24 Fri08:28
> ついにきましたね 小型端末国内販売!しかしながらアクティブに関しては国内投入はないかも知れませんね~
> 元々S.Eは小さい物にこそプレミアムがあると言ったスタンスがあるので ある程度androidのラインナップが揃えばこういったプレミアム性のある端末を揃えるのは自然な流れなのかも知れませんね

ついに待ってたものが発売されそうです。
アクティブの日本販売は多分無理でしょうw
でも、日本販売が無いとドコモのプラスエリアに対応してくれないのでスルーするかも知れないです。


> ところで当りましたね ドコモ版xperiaの2.3は予定無し
> これで欧州版X10 2.3ROM入れてU300SIMでインフラストラクチャでもテザリングしたいと思います!

アドホックにスムーズに接続できるのがiOSだけなので、PCへのテザリングを考えると純正に拘る必要は無いのではないかと思います。
kaz URL|
#- 2011.06.23 Thu23:37
ついにきましたね 小型端末国内販売!しかしながらアクティブに関しては国内投入はないかも知れませんね~
元々S.Eは小さい物にこそプレミアムがあると言ったスタンスがあるので ある程度androidのラインナップが揃えばこういったプレミアム性のある端末を揃えるのは自然な流れなのかも知れませんね

ところで当りましたね ドコモ版xperiaの2.3は予定無し
これで欧州版X10 2.3ROM入れてU300SIMでインフラストラクチャでもテザリングしたいと思います!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
