スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

中華Pad E7001復活するが、、  Dropad A8 A81H+ A91

買って早々に殻割りしてタッチパネルを破壊したMoonse E7001を、1年かかって復活させた。

事の発端は、兄貴からEasySmartPadと言う中華Padを貰った事から始まる。
EasySmartPadはOS自体は1.6なのでアプリのインストール(マーケットは無いので野良apkを入れる)は問題なかったが、CPUがダメすぎて全ての動作がカクカク。TaskKillとかそんな次元ではない。
殻割り決定したので、てMoonse E7001に装着してみたがフレキケーブルが太すぎて合わず。ケーブルを加工して装着したが動作せず。あれこれやっているうちにパネルにヒビが入る。再びタッチパネルなしの中華Padを生産してしまった。

諦めきれずにマジコムでジャンクのE7001を購入。手持ちのE7001は初期型なので電圧が合わない事は知っていたが、パネルは合うかも知れない。届いたブツは駆動時に常時高周波を撒き散らす品で、タッチパネルには空気が入っていて膨らんでいる。とりあえず動作はするので殻割り。しかし、9V基板はパターンが全く違い、フレキケーブルの差込位置が合わない。9Vの方がフレキが長くてケーブルの太さは同じだったので無理やり装着。9Vの基板に5Vのパネル装着は無理なのが分かった。

カメラの位置とかLEDの位置とか枠の太さとか色々合わないが合体成功。
しかし、Android1.5はアプリが殆ど無い。カスタムROMを入れる。
5VのE7001には1.6、2.22.3と色々なROMがあるので選択には困らなかったが、全てのROMでタッチパネルが90度回転しており操作が困難だった。他にそんな報告は無かったので交換した9V用タッチパネルの問題だろうと思う。
標準ファームの改造物のログを漁ってみるとHKX 1.3.2ベースの2chロムが最終っぽかったので入れてみたがサスペンドが利かない。
Moonse E7001の常用は諦めるとする(後日、これを入れたら快適に使用できるようになった)。

そんな事をしている間に兄貴が中華Padを購入した。
Dropad A8

中華Padには懲りていたので期待していなかったが、信じられないほど快適に動作していた。
いつの間にか中華Padの世界も高性能化が進んでおり、
ARM A9 DualCore1G 7インチ静電式がAmazonに普通に売っていたりとか凄い事になっている。GPSを求めなければ十分な性能だと思う。

GPS付きで検索してみると、まだ中華Padに夢を持っている頃に買おうか悩んでいたA81-Eが1万円を割っていて買いそうになるが、もうすぐ新しいバージョンが出るらしいのでそれを物色してみた。
Wits A81H+
CPU1Ghz、RAMが512になり、静電式パネルのマルチタッチ対応なので性能的には問題なさそう。
(後日、A81H+はGPSが外付けという事が判明)
電池が3000mAhで、3時間ぐらいしか持たない事は中華Pad全般で相変わらずっぽい。
ガワはA81Eと同じ感じで予備電池を持てそうなA81H+は良い選択かも。


最安値を探すといちばんかんが安く、送料込19050円だったが、GPSが搭載されていない事を確認したので、パチモンTVで予約(送料込21219円)した方が良いようだ。
(後日、A81H+はGPSが外付けという事が判明。パチモンTVでもオプション取扱い予定無し)

手元には石版が3枚。今度は良い物が来ればいいな。

2011/6/30追記
DropadはC8leanと言うカスタムファームがあって秋月のGPSが動作するようだ。

2011/7/5追記
いちばんかんに問い合わせして、いちばんかん扱いのWits A81H+にはGPSが搭載されていない事を確認。
丁寧な対応だったが、未搭載な事を知っていたのであれば大事な機能なので商品ページに明記して欲しかった。

2011/7/6追記
パチモンTVでもA81H+はGPS外付けオプションで、取扱い予定なしとの事。
A91と言う新商品もあるようだが、それもGPS別。

Tag:Android  Trackback:0 comment:6 

Comment

人々柱 URL|Re: パチモンTVで購入
#- 2011.07.15 Fri23:14
GPS内蔵ですか!
A81EGよりも良いチップを搭載という記事をどこかで見た事があったので買う気満々だったのですが、
パチモンTVで予約してから問い合わせして、オプション扱い&GPS取扱い予定無しと言われてキャンセルしてしまいました。
少し悔しいですねー。


> あちきも先日パチモンTVにてA81H+を購入しましたが、GPS/BT内蔵の静電スクリーンでした。
> GPSの感度は、携帯等よりはイマイチですが、A81EGに比べれば月とすっぽん・女神と鬼ババア
> 室内でもGPS・TESTにて2分しない内に自身の位置を測位出来
> ナビの動作も確認できました。
光うみうし URL|パチモンTVで購入
#6eVGjESg Edit  2011.07.15 Fri22:01
あちきも先日パチモンTVにてA81H+を購入しましたが、GPS/BT内蔵の静電スクリーンでした。
GPSの感度は、携帯等よりはイマイチですが、A81EGに比べれば月とすっぽん・女神と鬼ババア
室内でもGPS・TESTにて2分しない内に自身の位置を測位出来
ナビの動作も確認できました。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.07.15 Fri18:35
内蔵でしたかー。うらやましい。
日本のサイト2件で予約して撃沈したのでXoomに走ってしまいましたが、
落ち着いたら中華Padも買ってみようかと思っています。
GPSの感度以外にも調子悪い所がありましたら教えてください。


> JTShopでA81H+を購入しましたが、GPS/BTとも内蔵、
> 静電タッチパネルでした。
> http://www.jtshoponline.com/wits-a81h-cortex-a8-7-inch-android-23-gingerbread-tablet-pc-with-capacitive-screen-and-gps-inside_p497.html
>
> GPSの感度はいまいちですが、全部内蔵されていて良かったです。
無記名 URL|
#- 2011.07.15 Fri16:24
JTShopでA81H+を購入しましたが、GPS/BTとも内蔵、
静電タッチパネルでした。
http://www.jtshoponline.com/wits-a81h-cortex-a8-7-inch-android-23-gingerbread-tablet-pc-with-capacitive-screen-and-gps-inside_p497.html

GPSの感度はいまいちですが、全部内蔵されていて良かったです。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.07.01 Fri19:09
> 私もDroPad A8を初めての中華Padとして購入しましたが、非常に快適ですね。
> 次回は石板にならないことを祈っております。

ご無沙汰してます。
中華Padはお金がかかりますね。
通信キャリアと契約した方が確実に良い端末が手に入り、安上がりになる可能性も高いです。

AO-CHAN URL|
#- 2011.07.01 Fri00:00
私もDroPad A8を初めての中華Padとして購入しましたが、非常に快適ですね。

次回は石板にならないことを祈っております。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。