スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Motorola Xoom

中華Padとは相性が悪くなかなか買えないので、Androidタブレットのリファレンス機と言われているXoomを購入。
発売当初はAndroid3.0で色々と問題もあったようだが、現在は3.1になって特に不具合もなく快適に動作している。

最初から分かっていた事だが、
1. 大きいので持ち運びは厳しい。
2. 重すぎて子供は扱えない。
3. 落とすと確実に壊れる。
4. 専用の充電器。
以上の理由で外に持ち出す事はほぼ無理。

逆に、想像以上に良かった事は、
1.ブラウザ操作が快適。
2.とりあえず大体のアプリが動く。
3.電池がやたら持つ。
家で携帯端末を触る事がなくなった。

同時進行でIS01をAndroid2.2にUPしたが、汎用性はIS01の方が良いかも知れない。
端末自体には問題はないが持ち運びが困難なので、Xoomはあまりお勧めできない。
もうAndroidは積極的に改造しなくても良い出来になってきたので、グローバル端末を選択しなくてもシャープのIS12あたりを1台だけで運用するのがスマートだろう。

ケースはEeePC4G-Xのネオプレンケースがキツめで良い感じ。

スタンドは、100均ダイソーの「ベランダ用ノブ」と言う強力な吸盤が良い感じ。2kgまで対応しているみたい。貧弱な吸盤だと重みに耐えられないし、文字刻印のところから空気が入ってきてしまう。
xoom.jpg
白いプラスチックの素材感がかなり酷い。ガンメタ色に染めよう。

 

Tag:Android  Trackback:0 comment:4 

Comment

人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.07.25 Mon10:24
RmapsはどのOSのバージョンでも動きました。汎用性と動作の軽さが最大の特徴ですね。
Androidは3になっても2とそんなに変わらないです。UIが変更された事とタスク管理が上手になった事が大きな違いです。

IS01は予想以上に長い期間使えるようになりそうです。
中古で3台買っても2万円しないので、改造目的で購入して端末は予備、電池を使いまわす手もあるかと思います。

XperiaX10はIS01以上に息の長い端末になりそうですね。少しSonyを見直しました。
初期のAndroidは弄る楽しみがあります。今のAndroidは弄る必要もないし弄る敷居も高いのでつまらなくなってきました。

Galileoは便利ですね。AndroidのモバイルGoogleマップが任意ダウンロードできるようになったのでもう少しサードパーティのアプリへの規制緩和をしてもらいたいものです。



> xoomとはそのような出会いだったんですね 発売前からxoomの出来は評判良かったですもんね
> android3.1でもRmapsは動くのでしょうか?
>
>
> ある意味あのメガネケース形状の IS 01の 5インチ画面自立は使い道が広いですよね 特に地図表示など便利さを実感出来ますしね
> 文鎮化は気を付けないといけませんが カスタムROM楽しそうですね
>
> 私も目先、xperia x10 純正 2.3.3 ROMの配布を楽しみにしています 純正だから安定性も申し分ないだろうし android 標準のテザリングアプリも楽しみです!
>
> それと Galileo アプリ良いタイミングで情報を教えて頂いたおかげで無事にgoogle mapを表示出来ています
> Galileoの現在のバージョンではgoogle mapを使う事が出来なくなっているようです
kaz URL|
#- 2011.07.25 Mon09:48
xoomとはそのような出会いだったんですね 発売前からxoomの出来は評判良かったですもんね
android3.1でもRmapsは動くのでしょうか?


ある意味あのメガネケース形状の IS 01の 5インチ画面自立は使い道が広いですよね 特に地図表示など便利さを実感出来ますしね
文鎮化は気を付けないといけませんが カスタムROM楽しそうですね

私も目先、xperia x10 純正 2.3.3 ROMの配布を楽しみにしています 純正だから安定性も申し分ないだろうし android 標準のテザリングアプリも楽しみです!

それと Galileo アプリ良いタイミングで情報を教えて頂いたおかげで無事にgoogle mapを表示出来ています
Galileoの現在のバージョンではgoogle mapを使う事が出来なくなっているようです
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.07.24 Sun23:39
こんばんはー。
中華Padがなかなか買えなくて困っていたところ、IS01の契約が1年たったので電池を貰いに行っただけなのに帰りにはXoomを抱えていたと言う顛末です。全くの無計画(w
値段は高かったです。データ通信端末と抱き合わせ販売で購入しましたが実質ほぼ定価みたいな感じです。
Xoomは正直なところ使い道が無いです。端末自体は良い出来で特に欠点はありませんが、家のPCで事足りる事しかできないので不要だったかも知れません。弄る余地があまり無いのでそっち方面では楽しめません。
中古のiPad3Gが3.5万円で売っていたのを買えばよかったかとも思っています。

IS01の2.2化はメモリの開放だけ気をつければかなり使えますね。自立可能で5インチ液晶キーボード付きと言う素晴らしい設計なので便利です。これを持っていればタブレット要らないぐらいの使い勝手です。
リセット文鎮化とかリスクもあるのでメインで使っているIS01を改造するのは危ないと思いますが、中古市場では5千円ぐらいのゴミ扱い端末なので失敗しても懐はあまり痛くならないのが良いです。



> こんにちは これは方向転換の意? xoom購入したんですね 私も一度はxoom検討しましたが
> 価格が高くて無理でした 今はこなれて来たんでしょうか?
>
> 3.0の時に店舗で弄った時には先進的でかっこ良いUIだったのを記憶しています
>
> IS01に入るカスタムROMが有るんですね~ どうですか2.2のIS01は? レスポンスや愚図りからは解放されるのでしようか?気になります
kaz URL|
#- 2011.07.24 Sun14:59
こんにちは これは方向転換の意? xoom購入したんですね 私も一度はxoom検討しましたが
価格が高くて無理でした 今はこなれて来たんでしょうか?

3.0の時に店舗で弄った時には先進的でかっこ良いUIだったのを記憶しています

IS01に入るカスタムROMが有るんですね~ どうですか2.2のIS01は? レスポンスや愚図りからは解放されるのでしようか?気になります

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
