

Tag:スポンサー広告 

CHUWI J4 Android  root

CHUWI J4
約4000円でAndroidを試せるメディアプレイヤー。
OSはデュアルブートで、標準OSとAndroidを選択できる。

標準OSの動作は軽く、画面もそれなりの大きさなのでミュージックビデオとの相性が良い。ヘッドホンからの音質は良い。スピーカーは音量こそ取れるが音質は良く無い。YouTubeやニコニコ動画にUPされているような画質のmp4動画を再生するのに適している。タッチパネルの反応も良く、感圧式でも十分な操作性。動画再生でも電池の持ちは約3時間で、データ転送と充電が普通のUSB MiniB端子なので機器も豊富で手軽に充電できる。
凄いコストパフォーマンスで、日本人のCDアルバム1枚を買う金額で端末が買えて、適当な動画を適当に入れて何の不満もなくPCよりも綺麗に再生されるのを見ると少し感動する。

Androidについては動作が遅すぎて実用不可。
アプリをインストールするには他の端末からapkファイルを抜いて来るしかない。全く使えないわけでは無いがアプリの起動に数分かかったりする。縦画面のアプリの動作が一番辛く、ほぼOSが固まる。
Androidなので各種エミュアプリが動く筈だが、実用できる動作レベルでは無かった。Android用のゲームも動くが軽い筈のロボ防衛無料でさえギリギリ使用できるレベルで100ターン防衛終わるのに早送りでも1時間以上かかる。AngryBirdsは何故か動作するがメモリの容量不足とマルチタッチ不可の為、まともにプレイできない。
Wnnもatokも重すぎて使えないので文字の入力は諦めた方がよい。

GPS非搭載だが地図帳としての用途ならばRmapsは2ギガの地図ファイルでも2回目以降のロード時間が数秒で、タッチパネルでの地図スクロールの反応も問題なく軽快に動く。Rmapsだけが唯一まともに動作するアプリかも知れない。

筐体の造りと質感は良い。白いプラスチックそのままの色だが艶消し処理されていて白物家電風。細かく見ると金型のバリがあったりタッチパネルとの間に歪みがあったりするが、この価格でここまでの造りならば文句は無い。個体差もあるとは思うが、液晶に2箇所ほど滲みがあった。

chuwi j4 support pageと言う所を見つけた。
chuwi j4 0530 firmware
part 1
part 2
part 3
3つのファイルをダウンロードして、それぞれのファイル名を
j4.part1
j4.part2
j4.part3
に変更し、同じディレクトリに置く。
WinRARでj4.part1を解凍すると3つのファイルが結合してePDKv100_J4_0530.imgファイルが出てくる。

update tool
update-toolがTR Dropper.Genに感染していると言うコメントが気になったがウィルスは見付からず。
しかし、LiveSuit.exeをダブルクリックしても起動しない。危険な実行ファイルかも知れない。
同じバージョンと思われるものをhttp://dl.dbank.com/c0y8j71ioiからダウンロード。先のLiveSuitとはファイルの構成が違う。起動すると文字化けしているが動く事を確認。

購入時のAndroid情報。
Androidバージョン・・・ 2.3
カーネルバージョン・・・ 2.6.29.1  ygwang@Exdroid #800
ビルド番号・・・ CWJ4-eng 2.3 GRH55 eng.zywang.20110330.201509 test-keys

ファームUP実行
1. PCでLiveSuitを起動、文字化けしているが一番左の黄色くて四角いアイコンをクリックし、ePDKv100_J4_0530.imgを選択。
2. CHUWI J4の電源がOFFの状態で、メニューボタンを押しながらUSB接続し、電源ボタンを連打。
3. LiveSuitが入っているフォルダの中のUsbDriverを選択してドライバを読み込ませる。
4. フォーマットするかしないかのウィンドウが出て選択させられるが、どちらを選択してもファームのバージョンに変化が無かった。フォーマットを選んだ場合は内蔵ROMの中身が全て無くなるのでファイル紛失に注意。
5. UPが終わったらLiveSuitの画面の一番右の黄色い人間のアイコンを押すと終了できる。×を押してもタスクトレイに常駐するだけなので注意。

ファームを入れられる事が分かったので文鎮化しても復活可能になった。
rootを取得して不要なアプリを削除して軽くする。
タスクをkillしてもZDclockがゾンビのように蘇って来るのでこれを削除したい。
Z4rootでのroot取得は無理だったのでGingerBreak-v1.20.apkでrootを取得した。

あらかじめSuperuserTitanium BackupADW.Launcherをインストールしておく。
GingerBreak-v1.20.apkをインストールして起動。実行するとAndroidの電源が落ちる。
再びAndroidを起動すればroot取得完了。Home選択画面で先ほどインストールしたADW.Launcherを選択。このままTitaniumBackupを起動しても解像度が低すぎてsuperuserの許可ボタンが押せないので、最初からインストールされていたLink Up Free(このゲームはけっこう面白い)を起動して終了するとHomeが縦画面になる。この状態でTitaniumBackupを起動すればsuperuserの許可ボタンが押せるようになる。あとは好きにアプリを消すだけだが、ZDclockを削除しようとするとフリーズする。TitaniumBackupがアプリを終了させてから削除しに行く所を終了したそばから復活してしまう事が原因のようなので、TitaniumBackupでアンインストールする前に「設定」>「アプリケーション」の項からZDclockを強制終了させてからアンインストールすればフリーズせずに削除できる。通信もできないし電話もできないし音楽もまともに聴けないので、片っ端から削除する。落ち着いたら動作の重いadw.launcherをアンインストールして軽量の標準homeに戻す。標準IMEは変な文字しか書き込めないのでOpenWnnフリック入力対応版をインストールしてから標準IMEを削除。OpenWnnフリック入力対応版は標準状態だと重すぎて起動しないので重そうな動作をしないように設定する。
削除しすぎて挙動がおかしくなる事もあるので、落ち着くまでSuperuserとTitanium Backupは削除しない方が良いだろう。
1つ1つの動作が遅いので全ての作業に時間がかかる上に、元々使えないOSが少しだけ使えるようになる程度の効果しか無いので、効率を求める人には向かない。CHUWI T4は余計なOSが無くて標準OSが高機能になっているみたいないのでそれを買えば良い。

CPUがARM926Ej-Sでv5TEJ。
MoboPlayerのCodecはV5teだと思うが動作せず。どんなに軽くしても動画再生に使えない。

現行品で最新のXoomと、現行品で最低のCHUWI J4を並べる。
birds.jpg
同じOSなので同じアプリが動くのがシュール。


4000円足らずの端末でもけっこう遊べる。
面白い。

j4golauncher.jpg

5.jpg

 

Tag:Android  Trackback:0 comment:7 

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.10.26 Wed16:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
人々柱 URL|Re: 出来ました!
#- 2011.09.02 Fri22:14
おめでとうございます~ よかったよかった。
AyaComicViewer使ってみましたが、使いやすくて良いアプリですね。
慣れてきたら改造にも手を出したくなると思いますので、無くなる前に私の記事に書いてあるファーム等はダウンロードしておいた方が良いと思います。
それから、適当な文字+apkで検索すると出てくる怪しいアプリは、この端末に入れるのは構わないと思いますが、
他のAndroidケータイには入れない方が良いです。その辺に落ちているアプリはウィルス仕込まれていて当然なので気をつけて下さい。

まともに動いて実用にもなるアプリは少ないはずなので、お勧めのものがありましたら教えてください。

 
ナポリ URL|出来ました!
#- 2011.09.02 Fri19:19
師匠できました!感謝です
Homeアプリを教えていただいた物に変更して
あっさり出来ました(涙)

この機体にそれほど期待はしていないので
音楽や動画、漫画が読める 程度で良かったのですが
やはりAndroidのアプリも少し入れてみようかと
思った次第です。

コミックビューアなんですが、おっしゃる通りで
標準OSの方が早くていいのですが
PDFへの変換が悪いのか、仕様なのか分らないのですけど
拡大して表示すると、次のページに進めなくなり
元に戻すと進めるので 元にポチポチと戻す
次へ、拡大・戻す・次へ・拡大・戻す・次への繰り返しで
イライラ
アンドロイドのコミックビュアーならどうだろう
試してみた結果、インストして「まあまあ読める」が
ショートカットが追加できず、悩んだ結果
ここに到着しました(笑)

今回は本当に助かりました <(_ _)>
ありがとうございました












人々柱 URL|Re: 感謝です
#- 2011.09.01 Thu20:56
標準で入っていたHomeは消してしまったので細かい使い方を忘れてしまいましたが、アプリ一覧の出し方でしょうか?
画面右に白い点が16個固まったアイコンがありますが、それを押すとアプリ一覧が現れます。
「AyaComicViewer」のアイコンを長押するとアイコンを掴んだままHome画面に戻りますので貼り付けたい場所で指を離すだけです。

1.Home画面から白いアイコンを押す。
2.「AyaComicViewer」のアイコンを長押。
3.指を離す。

タッチパネルを2回押すだけです。

Homeアプリは色々ありますが、色々試した中では「Goランチャー」と言うアプリが、動作が軽くて機能も豊富なので端末との相性が良いかと思います。
http://www.mediafire.com/?ixblwy3jyoz6w9h
をインストールして、一度電源を切って起動させるとHome選択画面が出てきますので、下部のチェックをつけてからGoランチャーを選択します。
起動してからGoランチャーのHome画面で四角が4つあるアイコンを押すとアプリ一覧が出てきますので、「AyaComicViewer」のアイコンを長押すると下部に「デスクトップに移動」と言う文字が出てきます。
アイコンをその文字のところまで移動させると、Home画面一覧が出ますので、アイコンを置きたい画面までアイコンを移動させて指を離します。
置かれたアイコンを長押しすると吹き出しが出ますので、その中の4つの選択肢からアイコン変更・名前変更・削除・アンインストールを選べます。名前を変更する場合は文字を入力するアプリを導入する必要があります。標準の文字入力アプリ(IME)では変な文字しか入力できませんでした。
Goランチャーの特徴は、アプリ一覧の画面を開いた時に、上の「稼動中」タブから終了させたいアプリを手動で切る事ができる事です。

この端末のAndroidを使う気であれば、かなりカスタマイズしないと使い物にならないかと思います。
Rootを取って不要なアプリを削って、メモリを空けます。
メモリはROM(29MB使用204MBの空き)では無く、RAMの方です。多分この端末には128MBの物理メモリが内蔵されているようですが、端末から見えるメモリ容量は103MBです。初期状態では起動時からメモリを使い果たしています。私は常駐アプリを切り捨てて62MBの空き領域を確保しましたが、それでもスムーズ動作とは言い難いです。Androidの実装自体が適当なのかも知れません。

通信できない分、何をやっても情報が外部に漏れる事はありませんし、起動しなくなっても復活できますので、この端末でAndroidの操作と改造を覚えればAndroid携帯を購入する前のスキルアップができるかと思います。

ところで、この端末ならばAndroidのコミックビューアを使うよりも、標準OSに入っているPDFビューアを使った方が良いのではと思うのですが?

 
ナポリ URL|感謝です
#- 2011.09.01 Thu18:29
返答ありがとうございます
とりあえず、インストしたのは「 AyaComicViewer」で
インストはこれのみで、自分の試してる手順は
側面の電源ボタンの隣のボタンを押して(メニュー?)を出して
左の追加を押し、「ホーム画面に追加」 画面で
ショートカットを押し、アプリケーション選択
「AyaComicViewer」を選択。すると「Edit shortcut」と出まして
アイコンの画像変えますか?変えるならタッチ
アイコンの名前変えますか?変えるなら入力
的な画面になり、ここからどうにもならず頓挫してます
////////////////////////////////////////////////////
アプリ一覧を開いて、ホームに置きたいアプリのアイコンを押し続ければ勝手にホーム画面にアイコンが置けるようになると思いますが
 
上記の手順よろしかったら詳しく教えてください。

動作環境は何を書けばいいのか分らないのですが
内部ストレージで29MB使用204MBの空きです。

時間の空いている時でいいので、指導よろしくです。







人々柱 URL|Re: CHUWI
#- 2011.09.01 Thu01:36
こんばんは。

アプリ一覧を開いて、ホームに置きたいアプリのアイコンを押し続ければ勝手にホーム画面にアイコンが置けるようになると思いますが、この方法でもダメですか?

CHUWI J4はメモリの容量が足りないせいで、全ての動作がカクつきます。
何のapkファイルをインストールしたのかは分かりませんが、動作が重すぎてショートカットが作れないのであれば、
メモリを使っているアプリを停止させる必要があります。
「task kill apk」あたりでGoogle検索するとタスクキルアプリが出てくるのでダウンロードしてインストールします。
適当な野良アプリはウィルス入りの可能性が高いのですが、CHUWI J4は通信できないので気にせずインストールできます。
インストールしたタスクキルアプリを起動すると実行中のアプリ一覧が出ます。それらの動作を停止させればメモリに空きができて少しだけ動きが良くなります。
お試しあれ。

それでもダメな場合は、動作環境も教えてください。

 

ナポリ URL|CHUWI
#- 2011.08.31 Wed21:44
突然ですいませんが どうしてもお聞きしたく
カキコしてしまいました。 「CHUWI J4」の記事を
探して辿り着いたのですが、お詳しい様なのでぜひ教えてください、 アンドロイドOSで アプリのインストまでは出来たのですが、ホーム画面にインストした
アプリのショートカットを追加できなくて悩んでいます 「Edit shortcut」まではいけるのですが、どうしても決定できず悩んでいます、 ご存じでしたら
教えてください、 ほんとに突然ですいません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
