

Tag:スポンサー広告 

小型携帯メモ その3 Xperia ray SO-03C XperiaX10Miniとの比較

前回の続き。

手に入らない機種を削除。
HTC Aria S31HTを追加。
Xperia ray SO-03Cを追加。


Xperia ray 111×53×9.4mm 100g =55.3cm3
Xperia X10mini 83×50×16mm 88g =66.4cm3
HTC Aria 103.8×57.7×11.7mm 115g =70.0cm3
Xperia mini 88×52×16mm 94g =73.2cm3
Xperia active 92×55×16.5mm 110.8g =83.4cm3


容積順で、rayがX10miniを抜いて最小になった。
性能もrayが一番良い。
このジャンルはSony Ericssonばかりになってしまった。

写真で比較。

xperiaray1.jpg
幅は3mmだけX10miniが小さいが、ほぼ同じ。並べないと細長いrayの方が細く感じるぐらい。
しかし長さは全く違う。数字ではたったの28mmの差だが、比べてはいけない程の大きさの違いを感じる。

xperiaray2.jpg
rayの特徴は薄さで、それにも係わらず電池の容量は1500もあり、X10Mini最大の弱点を克服している。
画面の解像度が高いのに軽快動作。OSのサポートも続くだろうし、カスタムROMも出るだろう。

このray、マニア向けの機種だと思うのだが、TVCM間違っていないだろうか?
インカメラありでSkype起動確認、電池持つ、薄い、軽い、カメラ良し、動画フルHD。ここまでは良い。
ワンセグなし、赤外線なし、おさいふなし。どうでも良いアプリが大量にプリインストール。rootを取ってしまえば消せるが、普通のユーザーにこの仕打ちは酷い。(プリインアプリは消せるとのコメントをいただきました。ごめんなさい)POBoxはX10の画面なら使いやすいと思うが、rayの画面は小さすぎて使いにくい。
HT-03Aの2年縛りが解けたマニアが買うべき端末だと思うのだが、スウィーツ女子がアドレス交換できなくて中古屋に売りに出す姿が想像できる。

Tag:Android  Trackback:0 comment:4 

Comment

人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.09.13 Tue16:32
はじめまして~

ドコモは売り方間違っていますよね。
美人とイケメンをCMに出しておけばよかったのに、何故女性だけに限定してしまったのでしょうね。
私はガラケー機能は不要と思っていますが普通の携帯電話からの乗り換えであればそれを求める人も多いはずなので、新しい携帯好きな女性は既にX10かアーク買っているでしょうから知らずに買って不満が出そうな気がします。

X10miniと比べれば入力しやすいですね。私はOpenWnnフリック対応版のフリック数字入力に慣れ過ぎてしまったので最近はPOBoxもATOKも使わなくなってしまいましたが、POBoxは変換も賢くてATOKのフラワーが苦手な人にはベストかと思います。

プリインはシステム食い込みでは無かったのですね。兄からの借り物だったのでよく見ていませんでした。
Vivi URL|
#SFo5/nok Edit  2011.09.13 Tue13:02
初めまして。

テレビCMが間違ってるってのは賛成ですw
主観ですがカラー以外は女性向けというよりどちらかと言うと男性向けに感じます。
男性も女性も買う可能性があるのに女性限定な印象を受けるパンフレットやCMは少なからず影響を受けて引いていく男性客がいるかと・・・

発売日に購入して現在も使用してますが今まで購入した端末でどトップで気に入ってます。

IMEも、個人差はあると思いますが、フリック入力であれば概ね良好。qwertyは若干難有り、PoBoxの日本語入力qwertyであれば工夫すればまぁそれなりにって感じでしょうか。私もX10miniを使っていてATOKを入れてたのでATOKを使っちゃってますけどw

あぁそれと、プリインアプリですがそのほとんどがマーケットへのショートカットです。なので消すことが出来ますよ。これも気に入った理由の一つです。
人々柱 URL|Re: タイトルなし
#- 2011.09.04 Sun06:50
rayは兄からの借り物です(笑
もう新しい電話機は暫く買わない予定です。
机の上が電話機だらけで収拾がつかなくなっています。

プラスエリアの件は、ほぼ間違いなさそうですね。端末選びの選択肢が増えてきましたね。




> 勢い良く2ついったんですね~ 羨ましいです おっしゃる通り女性専用にも受け取れるrayのCMは短絡的で残念です
>
> やはり最新のxperiaシリーズはバッテリーの持ちがいいんですね
>
> 私もST15aをゴニョればFOMAプラスエリアを掴むとのことなので"a"が入手出来ればa狙いでいきます あ、activeも"a"が存在するんですよね~ 悩む!
kaz URL|
#- 2011.09.04 Sun00:46
勢い良く2ついったんですね~ 羨ましいです おっしゃる通り女性専用にも受け取れるrayのCMは短絡的で残念です

やはり最新のxperiaシリーズはバッテリーの持ちがいいんですね

私もST15aをゴニョればFOMAプラスエリアを掴むとのことなので"a"が入手出来ればa狙いでいきます あ、activeも"a"が存在するんですよね~ 悩む!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
