スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Rockbox for Android

コメントにて情報をいただいて、日本人でビルドしている方が配布しているapkをGalaxySにいれてみた。
文字が大きくなり、なかなか良い。

XperiaX10Miniの解像度に対応するapkは配布されていなかったので普通のを再度入れてみた。
ホームにウィジェットを置けば使えるレベルになる事が分かった。
ついでにライブ壁紙の「音量メーター」を配置。
ウィジェットとライブ壁紙の位置関係が絶妙で、Walkmanみたいな見た目になった。
Homeもメーカー純正のXperia Active用のSE_Active_launcher.apkをインストール。
コーナーのアプリ置き場には電話・音楽・カメラ・カーナビアプリを2個づつ配置。完成度が高い。
新MiniやActiveならばもっと楽しめそう。
rockboxhome.jpg




2011/9/6の記事

Rockbox for Android

携帯電話いじりと音楽の趣味を両立できるアプリ。
端末をIS11CAにすれば渓流釣りの趣味まで網羅できる。

GalaxySにrockbox-800x480.apk(r30430-110905)を入れてみる。
黄色い音符のアイコンが良い感じ。
起動するが文字が小さすぎて押す事ができない。文字も化けている。
戻るボタンでホーム画面に戻るが、アプリが実行のままになっている。
使えない。

トラックボールつきのHT-03Aにrockbox-320x480.apk(r30430-110905)を入れてみる。
とりあえず文字の大きさはまともになったが、相変わらず文字化け。
ここから標準フォントをダウンロードして解凍。4つのファイルをsdcard内の「rockbox」フォルダの中に「fonts」という名前のフォルダを作成してその中に入れる。
HT-03AのRockboxを起動して、
Settings>Theme Settings>Font
から先ほどのフォントを選択すると表示されるようになるが、文字化けで何を押して良いのか分からない。  
Rockboxを導入しているiPodMiniを起動するとメニュー配置はAndroidのアプリと同じよう。
見比べながら設定。

Rockboxを起動した最初の画面の文字の並びは、
Files
Database
Resume Playback
Settings
Playlist Catalogue
Plugins
System

なので、上から4番目の文字列を選ぶ、
次の画面が、
Sound Settings
Playback Settings
General Settings
Theme Settings
Manage Settings

なので、上から4番目(下から2番目)の文字列を選ぶ。
次の画面が、
Browse Theme Files
Font
While Playing Screen
Base Skin
Show Icons
Clear Backdrop
Status-/Scrollbar
Line Selector Type
Colours

なので、上から2番目の文字列を選ぶ。
次の画面で適当な文字列を選択すると文字化けがなおる。
あとはお好きに。

音楽ファイルは、最初の画面のFilesからフォルダを指定するだけ。
HT-03Aで再生可能になった。。。が、HT-03Aにはヘッドホン端子が無い。

XperiaX10Miniにrockbox-240x320.apk入れてみた。
ボタンが押せるかどうかが心配だったので、なるべく大きいフォントmilkjf_16を選ぶ。
それでも押しにくい。
タッチパネルだけでは操作が困難。
音質は、細かい設定が終わっていないし、聴き込んでいないのでよく分からず。
ヘッドホンから音は出るし、音量もハードキーで上下可能。最低限は使える。

もう一度GalaxySで挑戦。
極小の文字を突付いてフォント選択画面に何とか到着し無事にフォントを選択できた。
再生画面まで行ってしまえば操作は難しくないが、とにかく使いにくい。

トラックボールかパットつきの端末ならば改造iPodを持ち歩かなくても済みそうだが、
今のところ防水防塵でトラックボールつきの端末は無いし、
Android3.1を見ていると今後も出なさそうなので、
RockBoxがタッチパネルに最適化するしか道は無いようだ。

Tag:Android  Trackback:0 comment:6 

Comment

人々柱 URL|Re: 音量メーター
#- 2012.08.18 Sat19:18
音量メーターのライブ壁紙はCMには標準で入っているのですが、確かに検索しても引っかからないですね。
「VU meter」で検索しても怪しいところしかありませんでした。
お役に立てず御免なさい。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.08.15 Wed07:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
人々柱 URL|Re: http://www.wikihouse.com/cipher/index.php?Font このページに、フォント作成つーるがありますよ。
#- 2011.12.07 Wed18:40
コメントありがとうございます。
名前欄で怪しんでしまいましたw
そのフォントも色々試してみましたが、どれも表示が小さすぎて使いにくかったです。
他にも情報がありましたら教えてください。
だんなさん、はよおきてけで。奥さんが..... URL|http://www.wikihouse.com/cipher/index.php?Font このページに、フォント作成つーるがありますよ。
#- 2011.12.04 Sun13:42
http://www.wikihouse.com/cipher/index.php?Font
このページに、フォント作成つーるがありますよ。
人々柱 URL|Re: 情報提供
#- 2011.09.07 Wed17:42
情報ありがとうございます。
GalaxySにて動作確認しました。
快適です。
常用できますね。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.09.06 Tue23:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。