

Tag:スポンサー広告 

BlackBerry Bold 9000

上海でSIMフリーのBlackBerry Bold 9000を購入した。
BlackBerryを触ったのは初めてで全く無知だったので、ChinaUnicomのSIMを挿しても通信できない事に焦る。



●端末が英語と中国語しか設定できなかったので最新のOSを入れる
Software Download for DoCoMo Japan
上記のファイルをBlackBerry Desktop Softwareで読み込んで端末を繋いで更新したら日本語が選択可能になった。



●ネットに繋げる
ネットに繋がらないのはBlackBerry Internet Serviceを契約しないといけないようで、DocomoとBIS契約しないとただのキーボードつきの低機能電話機に成り下がる。
イオンSIMやソフトバンクのプリペイドSIMが使えるように改造。
凄い記事を発見。
BlackBerry Bold-9000 + TalkingSIM U300で、3Gインターネットを利用してみよ。
記事を要約すると、
端末の Options > Advenced Options > Service Book を開いて、端末キーボードのaltを押したまま、「S」と「B」と「E」と「B」を順に押すと「Legacy SB Restore Enabled」と反応するので、PCにつないで、このServiceBookBlackBerry Desktop Softwareで端末にRestore。端末の Advenced Option > TCP/IP でAPNを設定。端末の Advenced Option > Browser で「Hotspot Browser」を「Browser」に変更するとブラウザが使えるようになった。



●Googleマップをインストール
端末でGoogle モバイルから「マップ」を選択。



●GMailをインストール
BlackBerry用のGMailはサービスが終了しているので野良アプリを入手するしかない。
該当記事を発見。
GMailアプリ直リンク



とりあえず最低限使える端末になった。
主観で、使えるアプリの質はiPhoneの方が上だと思うが、操作性は過去に触った端末の中で最高。
このままAndroidのAPKが動かせれば最高。益々Motorola DEFY PROが欲しくなった。

 

Tag:Gadget  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
検索
コメント
カウンター
